リバーマゴチゲームで本命60cm&年無しクロダイ手中【三重・木曽川】

リバーマゴチゲームで本命60cm&年無しクロダイ手中【三重・木曽川】

9月下旬に連日で三重県桑名市の木曽川にルアーでマゴチ狙いで釣行。年無しクロダイに巨大マゴチをキャッチした釣行をレポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・高畑光邦)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

木曽川でルアーマゴチ

9月下旬、木曽川でルアーマゴチゲーム。

初日は会社の同僚と釣行したが、彼は1年ぶりの木曽川。期待を込めて、満潮からの時間帯でスタートした。水の色はクリアで、流れもあり雰囲気はいい。この時間帯は、岸際からのキャスト&リトリーブがメインとなる。

しばらくすると、仲間のサオが曲がる。しかし、手前でフックアウト。引きがクロダイ特有のたたく引きだったので、1投1投集中してキャストする。

すると、私のロッドが弧を描いた。水面でシーバスがエラ洗いをしたが、その瞬間フックアウト。かなり魚が岸際に寄っている感じだ。

60cm『デカマゴチ』登場!

釣れるのも時間の問題だと確信に変わる。しばらくすると、また私にヒット。次は丁寧に寄せて無事にランディングに成功したのは、巨大なマゴチだった。計測すると60cm。久しぶりにデカマゴチを釣ることができたのでうれしかった。

リバーマゴチゲームで本命60cm&年無しクロダイ手中【三重・木曽川】久しぶりの60cmデカマゴチ

その後もバイトはあるが、魚を見ることもなく全てフックアウト。ものすごい数の魚が岸に寄っている。

年無しクロダイをキャッチ

時間がたつと岸からの釣りが困難になったため、ウエーディングで魚を狙った。

するとわずか1投で、会社の同僚が「きた!」と大声を上げた。慎重に寄せて、私がランディングの手伝い。無事にキャッチした。50cmを優に超えた年無しクロダイだ。1年ぶりの釣行に仲間はうれしそうだった。

さらに釣果を伸ばしたかったが、潮止まりになり納竿となった。

次のページで翌日にも良型クロダイ

現在、一部都道府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。