営業再開した「横須賀海辺つり公園」を夫婦で満喫 カサゴなど八目達成

営業再開した「横須賀海辺つり公園」を夫婦で満喫 カサゴなど八目達成

神奈川県横須賀市にある横須賀海辺つり公園で、妻とのんびり陸っぱりの釣りを堪能した。カサゴ・アジ・イワシなど、夫婦で八目釣り達成、飽きない程度に楽しめた。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:週刊つりニュース関東版編集部・小谷友樹)

TSURINEWS編集部

海釣り施設 海釣り公園

横須賀海辺つり公園が再開

横須賀海辺つり公園は京急堀ノ内駅から徒歩約10分の位置にあり、無料の釣り施設。昨年の台風の際に甚大な被害を受け約1年間休園し、9月11日に再開したばかり。

営業再開した「横須賀海辺つり公園」を夫婦で満喫 カサゴなど八目達成横須賀市立海辺つり公園略図(作図:週刊つりニュース関東版・小谷友樹)

10月3日(土)、10時半、駅前のコンビニで食料、公園近くの釣具店でエサを買ってから入園。歩道橋の上から駐車場を見るとすでに満車状態。柵や遊具がある公園なので、ファミリーで釣りを楽しむ人たちでは大混雑。たまたま帰る人がいたので、そこへ入らせてもらった。

営業再開した「横須賀海辺つり公園」を夫婦で満喫 カサゴなど八目達成園内入り口付近の様子(撮影:週刊つりニュース関東版・小谷友樹)

胴突きでハゼ&ハオコゼ

周りは飛ばしウキを使い遠投して探っている人が多かったので、二人とも青イソメを付けた胴突き仕掛けで足元を探る。

壁際に沿う形で落とし込むと、コツ…コツ、と小魚らしきアタリはあれどハリには乗せられない。少し先に投げた妻はハゼを釣り上げる。続けて同所ではよく釣れる毒魚のハオコゼがヒット。私は置き竿にした途端ヒガンフグがかかり、ひとまずオデコを免れる。

営業再開した「横須賀海辺つり公園」を夫婦で満喫 カサゴなど八目達成ハオコゼがヒット(撮影:週刊つりニュース関東版・小谷友樹)

サビキ仕掛けで小アジ

14時くらいにサビキの時合いが到来したため、サビキ仕掛けにチェンジ。豆アジ用の小さなハリを使う。狙い通り小アジがヒット。

営業再開した「横須賀海辺つり公園」を夫婦で満喫 カサゴなど八目達成サビキ仕掛けに小アジ(撮影:週刊つりニュース関東版・小谷友樹)

その10分後にはイワシの群れが入り、落とし込み中に仕掛けが止まる。1尾掛かった感触から、竿をゆっくり上下させ4点掛けにも成功。ただ、時合いは30分ほどで終わる。

営業再開した「横須賀海辺つり公園」を夫婦で満喫 カサゴなど八目達成イワシが鈴なり(撮影:週刊つりニュース関東版・小谷友樹)

次のページで投げ釣りでカサゴが連発!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。