三重県の人気『海上釣り堀』10選 初心者から上級者まで満喫間違いなし

三重県の人気『海上釣り堀』10選 初心者から上級者まで満喫間違いなし

今回は三重県の人気海上釣り堀をまとめて紹介しよう。初心者でも手軽に大型魚の引きを味わえるのが魅力だ。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:日乃出屋)

TSURINEWS編集部

海釣り施設 海上釣り堀

フィッシングパーク・トリトン

三重県鳥羽市の千賀(せんが)にあるフィッシングパーク・トリトンは波静かな湾奥にあり、漁港の岸壁から桟橋続きとなっており、歩いて釣りイケスまで行くことができるので、子供連れのファミリーも安心。また、海上釣り堀の施設奥にはバーベキューコーナーも併設されており、釣り&バーベキューのセットで訪れる人も多いようだ。

三重県の人気『海上釣り堀』10選 初心者から上級者まで満喫間違いなし釣り堀の入り口(提供:フィッシングパーク・トリトン)

お勧めコースは、短時間で楽しめる「2匹釣りコース」。魚種を問わず2匹釣れるまで。あっという間に釣れてしまうことが多いので延長する人も多い。そして「1時間釣り放題コース」だ。

事前予約しておけば、訪問時に定員オーバーを気にせず入場できるが、空きがあれば当日のドライブまたは観光途中で立ち寄って楽しむこともできる(営業時間は午前8時~午後2時)。

三重県の人気『海上釣り堀』10選 初心者から上級者まで満喫間違いなしイケスの風景(提供:フィッシングパーク・トリトン)

またタックルのレンタル(サオ、リール、仕掛けのセット※1セット1500円)、少種ながらエサ(オキアミ、練りエサなど200円~)の販売はもちろん、釣った魚を同地から宅配の依頼をすることもできるので(発泡スチロール、宅配は有料)、手ぶらでの釣行も可能だ。

▼この釣り場について
フィッシングパークトリトン

正徳丸

三重県・紀北町の熊野灘臨海公園内にある正徳丸は、中部エリアを代表するトップクラスの海上釣り堀。釣りイケスは大・小含め11基あり、岸から桟橋続きとなっているので子供も安心で、途中で車中への忘れ物に気づいて取りに戻ることも可能だ。

三重県の人気『海上釣り堀』10選 初心者から上級者まで満喫間違いなし受付(提供:正徳丸)

放流魚は、海上釣り堀定番のマダイをはじめ、シマアジ(時にはキングサイズの放流あり)、大型青物の代表・カンパチやワラサはもちろん、季節によってイサキやイシダイ、ここ近年は年末の大目玉魚として本クエや巨ブリなど、釣り人に喜んでもらうことを常に意識しつつ、いろいろ試行錯誤しながら放流魚を選定してくれている。

三重県の人気『海上釣り堀』10選 初心者から上級者まで満喫間違いなしイケスは全部で11基(提供:正徳丸)

また、釣果内容だけでなく施設も充実しているのはもちろんだが、魚の取り込み・釣り方・当たりエサのアドバイスなど、常時釣り堀内に目を配ってフォローしてくれるスタッフの対応の良さに、快く通い続ける常連も多い。

そして、皆さんが釣った大切な魚の鮮度を落とさぬようにと「エアー神経締め」を採用。さらに、施設内で釣った魚の処理などで自由に使える「魚処理場」を6台も併設している。

▼この釣り場について
正徳丸

貞丸

三重県・紀北町の引本浦にある人気の海上釣り堀・貞丸。釣り客専用の駐車スペースは広く、隣接している事務所(1F)奥で受け付けを行うが、トイレや休憩スペースもあるので、時間までゆっくりできる。

三重県の人気『海上釣り堀』10選 初心者から上級者まで満喫間違いなし紀北エリア屈指の人気釣り堀(提供:貞丸)

イケスは5基連結が2列。釣り座スペースは広く、トイレはもちろん、休憩用のテントも設置されている。放流されているのは、マダイやマハタにシマアジをメインに大型青物など。貞丸は魚の養殖業(貞丸水産)を経営していることもあって放流量は抜群だが、さらに3の付く日は「貞丸デー」(毎月3日、13、23日に実施予定)となっており、通常よりも放流がさらに多くなる。

三重県の人気『海上釣り堀』10選 初心者から上級者まで満喫間違いなし放流風景(提供:貞丸)

「養殖魚の味はどうなのか?」と気にする人もいるかもしれないが、これまで貞丸では、養殖魚に与えるエサなどを試行錯誤して品質を向上させてきたこともあり、釣り人の評判は高い。行楽シーズンの秋。貞丸ではスタッフが親切・丁寧に対応してくれるので、この秋にぜひ足を運んでみよう。

▼この釣り場について
貞丸

次のページでその他の海上釣り堀を紹介!

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。