【清水港2020秋】カマス釣り初心者入門 あなたはエサ派?ルアー派?

【清水港2020秋】カマス釣り初心者入門 あなたはエサ派?ルアー派?

今年も秋の風物詩であるカマスのシーズンが到来しました。今回は清水港で釣れる三種のカマスと、エサ、ルアーそれぞれの釣り方のコツを紹介します。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

釣り方のコツ

続いて、清水港のアカカマス狙いのコツを、エサ釣りとルアー釣りに分けて紹介します。

エサ釣り

ウキ釣りはもちろん、足元から水深がある場所ではサオ下でも釣ることができます。エサはキビナゴやサンマの切り身が基本で、明るい時間帯は底付近を基本に狙い、マヅメ時や夜間は中層や表層狙いもOKです。

釣果を伸ばすコツは「こまめに誘いをかけること」。活性の低いカマスに食い気を促すことができます。アタリがあったら一呼吸置いてアワセを入れましょう。

【清水港2020秋】カマス釣り初心者入門 あなたはエサ派?ルアー派?エサとなるキビナゴ(提供:WEBライター・杉本隼一)

ルアー釣り

日中は底付近が探りやすいメタルジグやジグヘッド+ワームが有利ですが、暗い時間帯であれば表層から中層に浮いてくるので、小型ミノーでも十分に狙えます。小型は表層から中層で数釣りが楽しめ、ボトム付近で大型のジャンボカマスを狙ってみるのも面白いです。

激しいアクションは歯によるラインブレイクに繋がり、カマスがスレやすくなるので「ただ巻き」が基本になります。反応がない時にはリフト&フォールなども効果的です。

【清水港2020秋】カマス釣り初心者入門 あなたはエサ派?ルアー派?カマス釣りに使うルアー類(提供:WEBライター・杉本隼一)

<杉本隼一/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
清水港