ちょい投げ釣りでハゼ44匹 タイミングとポイント選びがキモ【清武川】

ちょい投げ釣りでハゼ44匹 タイミングとポイント選びがキモ【清武川】

事前に立てておいた作戦が見事にハマり良型ハゼが大漁。そしてルアーでの五目釣り達成となった10月1日の清武川への釣行レポートをお送りする。

宮崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・楢崎人生)

アバター画像
楢﨑 人生

廃人、42歳厄年、獅子座A型。趣味はヘラ浮子作り。泣かれる身内もないけれど、死ぬのは嫌でございます。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

五目釣り達成

今回は宮崎では出番がないエリアトラウトタックルを押し入れから引っ張り出し、ルアーもスプーンやクランクベイトといったエリアトラウト用のものを流用した。

ラインがナイロン1.5lbといくら何でも細すぎる気がしたが、幸いにして釣れてくる魚はいずれも小さく、しかし力強くサオを絞ってくれたため、大変満足のいく釣りができた。しかもセイゴ、キビレ、メッキ、ティラピア、ハゼの五目釣りも達成。これは釣り人の腕の良し悪しではなく清武川のポテンシャルが高い証明だ。

ちょい投げ釣りでハゼ44匹 タイミングとポイント選びがキモ【清武川】ルアーで釣れたメッキとハゼ(提供:WEBライター・楢崎人生)

今回サオを出した場所はチニングでもよく知られており、シーバスのメーターオーバーが上がったという話も時折耳にする。今年の清武川は河口域に釣り人が大挙して押し寄せているが、少し川上の下流域はそのポテンシャルと裏腹に殆ど誰もサオを出していない。サオ抜けにするにはあまりにも惜しい水域だが、やはり水産資源保護の観点からサオ抜けのままにしておいても良いかもしれない。

ハゼは11月頭まで有望

釣行前に立てた自分の作戦通りにハゼを釣ることができ、ルアーでも満足のいく結果が残せてこの上ない釣行となった。

今年の清武川のハゼは成長が早く良型揃いで数釣りもできる。例年通りであれば11月初頭までは釣れ続くと思われるので、地形の把握と潮回りを確認して釣行してほしい。

<楢崎人生/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
清武川(下流)