シーズン初ジギングで70cmメジロ含み『ブリ族』2ケタ【兵庫・明石沖】

シーズン初ジギングで70cmメジロ含み『ブリ族』2ケタ【兵庫・明石沖】

青物の好機に突入した明石沖へ、マイボートでのジギングに出掛けました。思惑がズバリ的中、メジロやハマチが好調だった釣行をレポートします!

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

70cmメジロ浮上

ここからメジロを含めた5匹を上げて、まだ8時過ぎ。快釣なスタートです。70cmのメジロの強引には、ライトタックルの限界を感じますが、ファイトの面白さは倍増です。

その後、メジロとは違うアタリで重みを感じますが、わずかな間でバレてしましました。ジグを回収すると、サワラにフックが噛み切られています。美味しい魚だけに悔しい…。

シーズン初ジギングで70cmメジロ含み『ブリ族』2ケタ【兵庫・明石沖】良い感じで釣れ続きます(提供:WEBライター・丸山明)

メジロとハマチがフォールで食ってくる確率が高く、このような日は活性が高いと感じます。アシストフックは前後に装着。大きな磯がある急なカケアガリでの根掛かり防止策として、着底したら引きずらないよう、急ぎ糸フケを取って大きくジャークします。

フォールに好反応

根掛かりを防ぐのと同時に、着底まで追いかけてきた魚にアピールすると、活性が高ければジャーク後のフォールで食ってくることが多かったです。この周辺のハマチメジロの捕食レンジは、海底から5~10mのようです。

この日の明石海峡の最速潮流時刻は8時21分。そのおよそ1時間前から食い気が出る時合いが始まりました。それは、潮が効き始める時間帯で、狙いが当たり一安心です。

シーズン初ジギングで70cmメジロ含み『ブリ族』2ケタ【兵庫・明石沖】メジロクラスも登場(提供:WEBライター・丸山明)

秋時期のオススメタックル

10月になると、メジロ級が交じるので、ライトタックルではリスクがあります。しかし、潮切れの良い細いラインで、軽いジグを使えるメリットは大きく、80~100gのジグの食いは好調です。

150g以上のサイズでも食ってくるでしょうが、釣った魚のお腹には10cm未満のイワシがたくさん入っていたので、小さく軽いジグのフォールの動きに分があると考えます。

カラーは、ナチュラルカラーのシルバー系を軸に使用します。シルバー単色やピンク、ブルーが少し入った程度までです。派手系の赤金や緑金などは、私の場合、使用頻度が少ないです。ナチュラルなシルバー系からスタートして、食い気も気配もない時に派手系に変更することが多いです。

シーズン初ジギングで70cmメジロ含み『ブリ族』2ケタ【兵庫・明石沖】筆者愛用のジグ(提供:WEBライター・丸山明)

ブリを狙うハードタックルでは、150g以上のジグになります。10月中は100gのジグからスタートするのが良いようですが、メジロの確率があるので覚悟は必要です。

次のページで『最終釣果&今後の展望』を紹介!