ペットボトル仕掛けで『スッポン釣り』 鍋&雑炊を堪能【埼玉・荒川】

ペットボトル仕掛けで『スッポン釣り』 鍋&雑炊を堪能【埼玉・荒川】

予定していた沖釣りが中止になったある日、近所の荒川支流に「スッポン釣り」へ。本命をゲットし、豪華スッポン料理を満喫することができました。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

淡水の釣り 渓流釣り

外道にアカミミガメ

さて、実釣編に話を戻します。

数年ぶりのポイントなので心配していましたが、特に以前来た時と変わっていない様子で一安心。準備をして仕掛けを投入します。当日は雨天だったので、釣り座は橋下の限られたエリア。仕掛けは2つ投入し、のんびりスマホ片手にアタリを待ちます。

釣り開始から約30分。仕掛けの1つがゆっくり動き出し、糸が川下に張っていきます。ゆっくり仕掛けを手繰ってみると、残念ながら掛かった獲物は外道の「アカミミガメ」でした。優しくタモですくうと針が外れたため、そのまま川へリリース。

ペットボトル仕掛けで『スッポン釣り』 鍋&雑炊を堪能【埼玉・荒川】外道にアカミミガメ(提供:WEBライター・尾崎大祐)

本命スッポンが登場!

エサを交換し更に30分程度待っていると、再度カメ独特のアタリ。ゆっくり引き上げてみると…なんと約600gの小型の本命!狙っておいて何ですが、まさか釣れるとは思っていませんでした…。

実はスッポン、なかなか狙って釣れる獲物ではないのでビックリ。そんな獲物が釣れれば本来嬉しいはずなのですが、この後しばらく自問自答。下処理作業を考えるとスマホ片手にのんびり釣りを満喫、とはいかなくなってしまいました…。2時間の葛藤の末、覚悟を決めて持ち帰る事を決断しました。

ペットボトル仕掛けで『スッポン釣り』 鍋&雑炊を堪能【埼玉・荒川】本命スッポンをゲット!(提供:WEBライター・尾崎大祐)

次のページでスッポンを料理する!