河口域ショアジギングで51cm頭に「ヒラスズキ」5尾手中【大分・番匠川】

河口域ショアジギングで51cm頭に「ヒラスズキ」5尾手中【大分・番匠川】

大分県佐伯市・番匠川河口でヒラスズキ狙い。「ジジジーッ」と鳴るドラグ音を楽しみながら、本命51cmをキャッチすることができた。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・岡田賢一)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

本命5尾の最終釣果

さすがにもう釣れないだろうと思ったが、同じ所に投げるとガツーンのアタリ。群れがあるのだろうか?今度は35cmのセイゴ級であった。その後、何回かバラシを重ねたが、37cmを1尾追加したところでヒットしなくなった。7時30分に納竿した。

当日の釣果は、ヒラスズキ5尾(35~51cm)であった。51cm以外は、状態が良いのを確認してリリースした。

10回以上ヒットして5尾だったので、もう少し確実に取り込めるようになるのが今後の課題だ。とても楽しかったので、また挑戦してみたい。

河口域ショアジギングで51cm頭に「ヒラスズキ」5尾手中【大分・番匠川】釣り場の略図(作図:週刊つりニュース西部版 APC・岡田賢一)

<週刊つりニュース西部版 APC・岡田賢一/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年10月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。