イカダエギングで秋アオリ狙い 新子に混じり良型700g級も【日乃出屋】

イカダエギングで秋アオリ狙い 新子に混じり良型700g級も【日乃出屋】

今年も始まった秋のアオリイカシーズン。9月15日、三重・南伊勢町迫間浦の日乃出屋のイカダから、エギングで秋の新子イカを狙った。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版編集部)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

新子イカがウヨウヨ

よく見るとイカダを固定しているロープ周りに、ホタルイカよりも小さな新子アオリの姿が無数に…。試しにエギを見せてみると、いっちょ前に体色を黒くしてエギに接近してくる。

ほほ笑ましい光景に癒やされながらキャストを続けるが、その後は反応なくロッドオフとなった。

イカダエギングで秋アオリ狙い 新子に混じり良型700g級も【日乃出屋】好釣果でロッドオフ(提供:週刊つりニュース中部版編集部)

コウイカの姿も

他に実績イカダに渡った大阪の高田さんら2人は、やはり500g級を中心に5匹、コウイカ1匹の好釣果だった。こちらもどうやら親イカが交じっていたようだ。

イカダエギングで秋アオリ狙い 新子に混じり良型700g級も【日乃出屋】コウイカを仕留めていた(提供:週刊つりニュース中部版編集部)

予測ではこれからコロッケ~トンカツサイズの新子がわいてくると思われるが、台風の動向次第でまた状況は変わるだろう。釣行の際は電話で状況確認しておこう。

<週刊つりニュース中部版/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
日乃出屋
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年10月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。