海上釣り堀の「スレた」サカナをミャク釣りで攻略【海上つり堀まるや】

海上釣り堀の「スレた」サカナをミャク釣りで攻略【海上つり堀まるや】

秋晴れのすっきりとした朝を迎えた9月22日、静岡県沼津市足保の「海上つり堀まるや」に釣行しました。ミャク釣りでスレた魚を攻略した模様をレポートします。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

海釣り施設 海上釣り堀

イサキが6連発

活性が落ち着くとイケスの中は完全に沈黙、カワハギを狙いつつチャンスを待ちます。カワハギを3匹追加したところで、再び青物が活性化します。追い食いタックルで1口サイズのキビナゴを巻き上げると、ワラサが猛追からの豪快に一呑み。浅いタナで食ったのであっという間でしたが、3匹目のワラサをゲットしました。さらにカツオのはらわたで1匹追加。

ここで、コーナー部分にイサキの群れを発見。ベテラン勢も他のコーナーで狙っていますが、スレているのか食わない様子でした。筆者もミャク釣り仕掛けで狙ってみますが、想像以上に手強く苦戦…。

しかし、オモリを0.5号にしてみるとあっさりと口を使い、周囲が苦戦する中でもコンスタントにアタリを出せました。一気に6匹のイサキを釣り上げることができて満足です。

海上釣り堀の「スレた」サカナをミャク釣りで攻略【海上つり堀まるや】一気に6連発(提供:WEBライター・杉本隼一)

最終釣果

13時25分、スタッフの合図で釣り終了。最終釣果はマダイ1匹、イサキ6匹、ワラサ4匹、カワハギ4匹でした。

竿頭ではなかったものの、カワハギの釣果があったので帰港後に記念撮影することになりました。マダイが1匹止まりと苦戦しましたが、スレて口を使わないイサキをミャク釣りで攻略できて満足。青物の追い食いやカワハギ釣りも楽しめて充実した釣行となりました。

海上釣り堀の「スレた」サカナをミャク釣りで攻略【海上つり堀まるや】満足の釣果に(提供:WEBライター・杉本隼一)

<杉本隼一/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り堀について
海上つり堀まるや
所在地:静岡県沼津市