ライトブリームゲームで本命不発 「長潮」は釣れない?【大阪南港】

ライトブリームゲームで本命不発 「長潮」は釣れない?【大阪南港】

一般的に釣り人には避けられる「長潮」の日にあえてライトブリームゲームに出かけた。…が「長潮は釣れない?」を痛感した釣行を考察とともにレポートしたい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

大阪南港でチヌ狙い

9月11日、一般的にアングラーには避けられることが多い「長潮」の中、あえて釣りに出かけてみた。この日の釣りは、このところ大阪南港で順調な、ジグヘッドとワームでチヌ(クロダイ)やキビレを狙うライトブリームゲーム。夕マヅメが上げ潮にあたるタイミングと、悪くはない潮時の中、17~20時を釣りタイムとした。夕焼けもきれいで、雰囲気は抜群である。

ライトブリームゲームで本命不発 「長潮」は釣れない?【大阪南港】雰囲気は抜群(提供:WEBライター・井上海生)

しかし、水面の状態を見て難しそうだと感じた。長潮は潮が入れかわる前の、古い潮が滞留している状態で、海中の状態が良くないといわれる。それがはっきりと目に見えて分かるような、汚いアブクの漂う海面。そして無数の浮きゴミ。しかもそれが、波止際に付いてしまっている。そこがこの釣りの一級ポイントなのに。

長潮の洗礼?

私が悪条件と分かっていながら、長潮の日にわざわざ釣行したのには、理由があった。私がお気に入りでライトブリームに使っているワームの、限定カラーを手に入れたのだ。それをどうしても使いたい…と、勢い勇んで海にやって来たのだ。アングラーとして、ウズウズして我慢できなかったのだ。

ライトブリームゲームで本命不発 「長潮」は釣れない?【大阪南港】別注カラーのワーム(提供:WEBライター・井上海生)

見た目としては、海はまったく魚の気配がないワケではない。むしろ、潮は動いているように感じた。しかし、いつもの際打ちでチヌやキビレがまったくアタらない。釣法をいろいろ試す。リトリーブ速度をかえてみる。リグをボトムふわふわさせてみる。リフト&フォールを試す。どれも不発である。

まったく食い気がないのか。まさか群れが抜けてしまったのか…。それはないはずだ。事実、泳いでいる個体を偶然目にした。上ずって、フラフラしていたが、何をしていたのだろうか。ともあれ、ソフトルアーにアタックしてくる感じがしない。

カサゴ連続ヒットも

18時頃、日が沈みかけたところで、まだノーバイトである。こちらの気持ちも、1時間でまったくの無反応な状況に萎えてきたところで、一つゴンとアタった。しかも、わりと引く。チヌかキビレか…、やっと乗せたと思ったら、大きなカサゴだった。

ライトブリームゲームで本命不発 「長潮」は釣れない?【大阪南港】カサゴは裏切らない(提供:WEBライター・井上海生)

これはこれでボーズ逃れできたからいいのだが…。違う、本命じゃない。時合いはすでに外している。「今日は本命は無理そうだな」と思っていたところ、そこからカサゴはそこそこアタった。しかもフッキングしたのは、まあまあ良型。多少、気分も回復してくる。

次のページで長潮釣行を振り返る