ライトブリームゲームで本命不発 「長潮」は釣れない?【大阪南港】

ライトブリームゲームで本命不発 「長潮」は釣れない?【大阪南港】

一般的に釣り人には避けられる「長潮」の日にあえてライトブリームゲームに出かけた。…が「長潮は釣れない?」を痛感した釣行を考察とともにレポートしたい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

大阪南港でチヌ狙い

9月11日、一般的にアングラーには避けられることが多い「長潮」の中、あえて釣りに出かけてみた。この日の釣りは、このところ大阪南港で順調な、ジグヘッドとワームでチヌ(クロダイ)やキビレを狙うライトブリームゲーム。夕マヅメが上げ潮にあたるタイミングと、悪くはない潮時の中、17~20時を釣りタイムとした。夕焼けもきれいで、雰囲気は抜群である。

ライトブリームゲームで本命不発 「長潮」は釣れない?【大阪南港】雰囲気は抜群(提供:WEBライター・井上海生)

しかし、水面の状態を見て難しそうだと感じた。長潮は潮が入れかわる前の、古い潮が滞留している状態で、海中の状態が良くないといわれる。それがはっきりと目に見えて分かるような、汚いアブクの漂う海面。そして無数の浮きゴミ。しかもそれが、波止際に付いてしまっている。そこがこの釣りの一級ポイントなのに。

長潮の洗礼?

私が悪条件と分かっていながら、長潮の日にわざわざ釣行したのには、理由があった。私がお気に入りでライトブリームに使っているワームの、限定カラーを手に入れたのだ。それをどうしても使いたい…と、勢い勇んで海にやって来たのだ。アングラーとして、ウズウズして我慢できなかったのだ。

ライトブリームゲームで本命不発 「長潮」は釣れない?【大阪南港】別注カラーのワーム(提供:WEBライター・井上海生)

見た目としては、海はまったく魚の気配がないワケではない。むしろ、潮は動いているように感じた。しかし、いつもの際打ちでチヌやキビレがまったくアタらない。釣法をいろいろ試す。リトリーブ速度をかえてみる。リグをボトムふわふわさせてみる。リフト&フォールを試す。どれも不発である。

まったく食い気がないのか。まさか群れが抜けてしまったのか…。それはないはずだ。事実、泳いでいる個体を偶然目にした。上ずって、フラフラしていたが、何をしていたのだろうか。ともあれ、ソフトルアーにアタックしてくる感じがしない。

カサゴ連続ヒットも

18時頃、日が沈みかけたところで、まだノーバイトである。こちらの気持ちも、1時間でまったくの無反応な状況に萎えてきたところで、一つゴンとアタった。しかも、わりと引く。チヌかキビレか…、やっと乗せたと思ったら、大きなカサゴだった。

ライトブリームゲームで本命不発 「長潮」は釣れない?【大阪南港】カサゴは裏切らない(提供:WEBライター・井上海生)

これはこれでボーズ逃れできたからいいのだが…。違う、本命じゃない。時合いはすでに外している。「今日は本命は無理そうだな」と思っていたところ、そこからカサゴはそこそこアタった。しかもフッキングしたのは、まあまあ良型。多少、気分も回復してくる。

次のページで長潮釣行を振り返る

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。