今週のヘラブナ推薦釣り場【茨城県・潮来前川】

今週のヘラブナ推薦釣り場【茨城県・潮来前川】

残暑が厳しいこの時期に、活性あるヘラがいるとすれば流れ川だろう。茨城県潮来市を流れる潮来前川なら、常に水が動いているので条件は整っている。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース APC・五木田富雄)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

釣り方とエサ

流れがあるので、ドボン釣りがメイン。しかし短時間であっても流れが止まった時は、バランスの底釣りに替えたほうがウキは動く。よってその切り替えを素早くできる仕掛けにするか、同じ尺数竿でバランスとドボン仕掛けをセットした2本を用意しておくと効率的。

今週のヘラブナ推薦釣り場【茨城県・潮来前川】タックル図(作図:週刊へらニュース APC・五木田富雄)

さらにドボンであっても、流速に合わせた中・外通しオモリを使うことが大切。重いオモリと大きすぎるウキでは、出るアタリも出なくなってしまう。よってオモリ量調整がしやすいドボン用オモリが便利。外通しオモリなら簡単に調整でき、中通しであれば中軸に板オモリを巻くタイプのほうが流れに対応しやすい。

エサはドボンならグルテンセットが基本だが、ジャミが少なければ両グルテンもいい。バランス底なら両ダンゴが主体で、アタリが少なければグルテンセット。本命アタリが続くのであれば両グルテンのほうが釣りやすい。

<週刊へらニュース APC・五木田富雄/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
潮来前川
入釣料:無料。釣り台必携。虫よけ対策グッズ、草刈り鎌、長靴用意。
この記事は『週刊へらニュース版』2020年9月18日号に掲載された記事を再編集したものになります。