【釣果レシピ】スパイシーたこ飯 たこ焼きや刺身に飽きた人にオススメ

【釣果レシピ】スパイシーたこ飯 たこ焼きや刺身に飽きた人にオススメ

東京湾では今年もマダコが絶好調。そこで今回は、定番料理に若干飽きてしまった人に向けて、夏バテ解消にもなるスパイシーなタコ料理を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

その他 レシピ

ワンポイントアドバイス

マダコは生・茹どちらでも構いませんが生ダコがお勧め。お米はタイのジャスミンライスで作るのもパラッと仕上がりお勧めです。

ホールスパイスはあるものでOK。なければ省略可能です。ガラムマサラは、私は自家製を使用してますが市販のガラムマサラに同量のクミンパウダーを1対1で混ぜるとより本格的になります。風味はかわりますがパウダースパイスは同量のカレー粉(小さじ2.5)で代用可能です。

マダコでなくてもイカやホタテ、カキ、白身魚、青魚、サーモン、牛、豚、鶏肉などお好きな具材で作れます。(例)ホールスパイスなし、パウダースパイスをカレー粉にかえて具材はビーフ、など。

是非お試しを!

<藤倉聡/TSURINEWS・WEBライター>