2020年『解禁日』ワカサギ釣行 39尾ながら良型揃いで満足【赤城大沼】

2020年『解禁日』ワカサギ釣行 39尾ながら良型揃いで満足【赤城大沼】

9月1日(火)の解禁日、群馬県前橋市にある赤城大沼へワカサギ釣りに出かけた。釣果は振るわなかったが、時に良型の多点掛けも味わうことができた。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・郡直道)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ワカサギ釣り

赤城大沼でワカサギ解禁日釣行

9月1日(火)の解禁日、群馬県前橋市の「赤城大沼」へワカサギ釣りに出かけた。

家を出たときから小雨が降っており、釣りができるかどうか不安はあったが、とりあえず現地に向かう。5時半ごろ、ボート店に到着。入漁券は年券を購入、女将と歓談したりスタッフから試し釣りの情報をもらったりした。

エサは赤虫を使用

ボートに荷物を積み込み、開始時間の6時半にこぎだす。目指すは「高原学校前」の水深10mのポイント。魚探を見ながらいい場所を探すが、まとまった魚影は見られない。仕方がないので小さな魚影があるところでアンカリング。

2020年『解禁日』ワカサギ釣行 39尾ながら良型揃いで満足【赤城大沼】ポイント図(作図:週刊つりニュース関東版 APC・郡直道)

電動リールを付けた竿を2組用意し、仕掛けにエサの赤虫を付けて投入。試し釣りで掛かった個体は「10cmを超える良型」と聞いたので、手前マツリを避けるために11gの重いオモリを用意。仕掛けは色付きバリのカラバリ仕掛け、ところどころに赤虫を装餌。

手こぎ移動で湖縦断

シャクリを繰り返すもアタリはないが、たまに大きな魚信でウグイは顔を出す。そのまま続けるがそれ以外の反応は皆無で、しびれを切らして9時すぎに大きくポイント移動。

2020年『解禁日』ワカサギ釣行 39尾ながら良型揃いで満足【赤城大沼】ワカサギ釣りの様子(提供:週刊つりニュース関東版 APC・郡直道)

ベテランの常連たちはエレキでスイスイ移動しているが、こちらは老体にムチ打つ手こぎでの大移動。本当に疲れるが、断続的な霧雨で冷えた体が温まる。土産物店街からこぎ出して、しまいには「青木旅館」近くまで、ほぼ湖を縦断。多くのボートが固まっていて期待できそう。

2020年『解禁日』ワカサギ釣行 39尾ながら良型揃いで満足【赤城大沼】多くのボートが出ていた(提供:週刊つりニュース関東版 APC・郡直道)

次のページでは良型の多点掛けも