2020年『解禁日』ワカサギ釣行 39尾ながら良型揃いで満足【赤城大沼】

2020年『解禁日』ワカサギ釣行 39尾ながら良型揃いで満足【赤城大沼】

9月1日(火)の解禁日、群馬県前橋市にある赤城大沼へワカサギ釣りに出かけた。釣果は振るわなかったが、時に良型の多点掛けも味わうことができた。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・郡直道)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ワカサギ釣り

良型の引きを堪能

今までよりは群れが通っていて、たまに良型本命が掛かるようになる。群れが現れたときは竿先に集中して、アタリにアワせると良型が、時には多点掛けで顔を出した。

2020年『解禁日』ワカサギ釣行 39尾ながら良型揃いで満足【赤城大沼】良型の多点掛けも(提供:週刊つりニュース関東版 APC・郡直道)

「入れ食い」とまではいかなくても群れが通ればぽつぽつ釣れるので、小雨に耐えながら釣り続ける。

この日は水温が高く、ワカサギは中層を泳ぎ回ってエサを捕食していたのであろう。群れの移動が速く、掛かるワカサギの数は少なかった。しかし、釣れる個体は型がよく、巻き上げている間、左右に泳ぎ回って引きを楽しませてくれた。

型のよさに満足

正午前、雨が強くなったので納竿。釣果は39尾の貧果だったが、型のよさで十分満足。

2020年『解禁日』ワカサギ釣行 39尾ながら良型揃いで満足【赤城大沼】当日の釣果と使用した仕掛け(提供:週刊つりニュース関東版 APC・郡直道)

卵の放流がうまくいったようで魚影が濃いことを確認、今後も期待できそうだ。今季も赤城のワカサギ釣りが無事に解禁したことに感謝したい。

<週刊つりニュース関東版 APC・郡直道/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
赤城大沼
管轄:赤城大沼漁業協同組合 TEL=027(287)8511
この記事は『週刊つりニュース版』2020年月日号に掲載された記事を再編集したものになります。