大阪湾ジギングタチウオで小型中心に本命乱舞 好ゲストはサワラ

大阪湾ジギングタチウオで小型中心に本命乱舞 好ゲストはサワラ

大阪湾の人気ターゲット、タチウオ。今回は、兵庫県神戸市のパイレーツDAIYUMARUから出船し、シーズンが開幕したタチウオをジギングで狙いました。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・木村悠哉)

アバター画像
木村悠哉

西宮市在住、関西エリアでルアーをメインに、ショアもオフショアも楽しむウィークエンドアングラーです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

小型タチウオがメイン

水深は60m前後。船長の指示通りに底から水深20mまでをワンピッチジャークで狙っていきます。タチウオはフォールによく反応するので、5mほどワンピッチでシャクリ上げてからのテンションフォールを織り交ぜていきます。

同船者がポツポツと上げていく中、筆者のロッドにもヒット。一発目は底から10mほどでワンピッチジャーク中のヒットでした。ガツンと止まる気持ちいいアタリとは対照的に、上がってきたのはF2(指2本)のベルトサイズ。食べるところもないのでリリースです。

その後もポツポツと釣れ続けますが、ヒットレンジは水深20m~底までと幅広く、ヒットパターンもジャーク中やフォール中と様々。狙いが絞りにくい難しい時間帯でした。

日が昇りきるまではこのカラーで5匹追加しましたが、F2~F3サイズがほとんど。キープはF4サイズ1本のみとなってしまいました。

ジグカラーを変更

日が昇りきった7時、周囲のジガーはパープルカラーのジグにアタリが集中し始めました。パープルはタチウオジギングには鉄板カラー。筆者もパープルカラーにチェンジです。

大阪湾ジギングタチウオで小型中心に本命乱舞 好ゲストはサワラパープルカラーにチェンジ(提供:WEBライター・木村悠哉)

この時間帯からアタリが水深30m付近に集中。逆に底付近ではほとんどアタらないので、ラインカラーで水深を予測して水深40mから20mまでワンピッチジャークで巻き上げる作戦をとります。

これが功を奏して一時入れ食い状態に。短時間で10匹以上追加しますが、やはりサイズが小さくキープしたのは半分ほど。サイズが伸び悩みます。

大阪湾ジギングタチウオで小型中心に本命乱舞 好ゲストはサワラサイズが小さくキープサイズがなかなか出ない(提供:WEBライター・木村悠哉)

大物のバラシも

ボーナスタイムが終了し周囲も沈黙する中、筆者のロッドに大きめのアタリが。巻き上げる重さもかなりのものです。タチウオジギングではタチウオが丸まって上がってくることが多く、大きいと思ったらそうでもなかったあるあるパターンが鉄板ネタですが、見えてきたのはF5サイズもありそうな大物。

しかし残念ながら抜き上げの際にフックが曲がりバラしてしまいました。刺さりを重視して細軸のフックを使っていましたがここで裏切られるとは。

周囲ではサワラ

同行者には75cmのサワラもヒット。タチウオジギングではバーブレスフックを使うのが主流なのでバラシの恐れもありましたがなんとかキャッチ。旬が終わりを迎えるサワラですが、丸々と太っていてまだまだおいしそうです。タチウオと同じタナの水深30m付近でフォール中のヒットとのことでした。

周囲のジガーにも単発でサワラがヒットしますが、細軸のフックのためかフックが曲がる、折れるなどのトラブルでバラシが多かったようです。

次のページで最終釣果発表!