SUPでロックゲーム満喫 リグサイズが魚体の大きさに比例?【三重】

SUPでロックゲーム満喫 リグサイズが魚体の大きさに比例?【三重】

8月14日、三重・南伊勢町(旧南島町)にSUPフィッシング釣行。短時間で五目達成&お土産を確保し、大満足な釣果となった。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・伊藤太盛)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

マハタ34cm追釣

このサイズが釣れるのも、最初のポイントよりも岸から離れているからだろう。さらなる大物を求めて同様に探っていると、先ほどのカサゴより引きが強い魚がヒットした。

ボトムから少し離したと思えばドラグを出されを繰り返し、バラさないよう慎重に巻き上げ姿を見せたのはマハタ。サイズも34cmと、陸っぱりではなかなか出会えない十分過ぎるサイズで、うれしい1匹となった。

SUPでロックゲーム満喫 リグサイズが魚体の大きさに比例?【三重】嬉しいマハタ34cm(提供:週刊つりニュース中部版 APC・伊藤太盛)

その後は風が吹き始めたので出艇場所に戻りながらオオモンハタとカサゴを追加して、9時ごろに納竿。短時間で五目達成&お土産も2匹確保できて、大満足な結果となった。

リグサイズは重要

今回の釣行では、私は前述のワームを使用したのに対し、浅井さんは小型のメタルジグがメインだった。お互いに釣れた匹数に大差はなかったものの、サイズはリグの大きい私に分があったようなので、リグの大きさも重要という結果となった。

もちろん、ベイトを意識する必要はあるが、大きなリグでもアピール力があり効果的なので参考にしてみてほしい。

また、SUPに限った話ではないが、海面に出るということは陸っぱりにはない危険が伴う。ライフジャケットなどの安全装備はもちろんが、ルールやマナーを守って楽しんでほしい。

<週刊つりニュース中部版 APC・伊藤太盛/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年9月4日号に掲載された記事を再編集したものになります。