SUPでロックゲーム満喫 リグサイズが魚体の大きさに比例?【三重】

SUPでロックゲーム満喫 リグサイズが魚体の大きさに比例?【三重】

8月14日、三重・南伊勢町(旧南島町)にSUPフィッシング釣行。短時間で五目達成&お土産を確保し、大満足な釣果となった。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・伊藤太盛)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

南伊勢でSUPフィッシング

8月14日、本紙APC浅井さんと、三重・南伊勢町(旧南島町)にSUPフィッシング釣行。

出艇準備を済ませ午前6時ごろから開始。リグは手返し重視で15gのジグヘッドに3inchのシャッド系ワームを選択。

SUPでロックゲーム満喫 リグサイズが魚体の大きさに比例?【三重】当日のタックル(作図:週刊つりニュース中部版 APC・伊藤太盛)

ブレイクで20㎝級オオモンハタ

まずは出艇場所近くのブレイクから狙った。リフト&フォールでボトム中心に狙うと早々にアタリ。この日の1匹目は20cm強のオオモンハタ。

その後も好反応は続き、同サイズのオオモンハタとカサゴがよく釣れた。ただし潮に流されブレイクから離れると、パタッとアタリはなくなった。

SUPでロックゲーム満喫 リグサイズが魚体の大きさに比例?【三重】オオモンハタは堅調(提供:週刊つりニュース中部版 APC・伊藤太盛)

25cmクエが快引

次は少し移動し敷石のラインを探っていると、強いアタリ。今までにない強い引きで楽しませてくれたのはお久しぶりのクエだ。サイズは25cmほどだが、高級魚というだけでうれしさは倍増。その後もポイントを外さなければいい感じに釣れ、ハナミノカサゴまで釣れた。

SUPでロックゲーム満喫 リグサイズが魚体の大きさに比例?【三重】お久しぶりのクエ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・伊藤太盛)

29cmカサゴがジグヘッド丸のみ

さすがに同じ場所を狙い続けると反応は悪くなり、ポイントを少し沖に変えた。ここでも狙うのはブレイクで、やることは同じだ。ボトムを取り、数回シャクっては沈めてを繰り返すと強いアタリ。引きも強く楽しませてくれたのは、尺には届かなかったが、29cmの立派なカサゴ。ジグヘッドをガッツリと丸のみした姿は貫禄十分だった。

SUPでロックゲーム満喫 リグサイズが魚体の大きさに比例?【三重】でっかいカサゴはジグヘッド丸のみ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・伊藤太盛)

次のページでマハタ登場!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。