陸っぱり釣りの「ラン&ガン」装備紹介 ゲームベストで機動力アップ

陸っぱり釣りの「ラン&ガン」装備紹介 ゲームベストで機動力アップ

ラン&ガンの釣りにおいて、手荷物がないというのは素早く安全に移動し、快適に釣りを楽しむためには重要な要素。今回は私がラン&ガンの釣りに使用する装備を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・檜垣修平)

檜垣修平
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

その他 お役立ち

堤防のラン&ガンゲーム

ラン&ガンのように移動が多い釣りにおいては、手荷物を減らすことは安全、快適に釣ることはもちろん、釣果を得るためにも重要なポイントです。

今回は堤防やテトラ帯から狙うという前提で、私のラン&ガン装備を紹介します。シーバスや青物を堤防から狙う場合、身につける装備品は基本的に共通のものでよく、ルアーだけ若干かわってきます。

ゲームベストがオススメ

陸っぱり釣りの「ラン&ガン」装備紹介 ゲームベストで機動力アップラン&ガンにはゲームベストがオススメ(提供:WEBライター・檜垣修平)

装備品を身に着ける上での動きやすさや転倒・転落などの事故に対する安全性を考慮すると、ゲームベストがオススメです。ルアーゲーム用のものは各種装備を取り付けるためのホルダーやDカンが取り付けられており、動きやすいように設計されています。

また、各釣り具メーカーが出しているゲームベストは前後に浮力帯が入っており、転倒時に上半身へのショックを軽減してくれることもあります。

必携の各種装備品

続いて、そのゲームベストに装備しておくべき便利アイテムたちを紹介します。

プライヤー

陸っぱり釣りの「ラン&ガン」装備紹介 ゲームベストで機動力アッププライヤー(提供:WEBライター・檜垣修平)

魚からフックを外す、現場で曲がってしまったフックを戻すなど、必須アイテムです。安全に魚の口からフックを外すために必ず装備しておくべきアイテムです。様々なサイズがありますが、各社シーバス・ショアジギング向けのサイズをリリースしています。落下防止のスプリングロープを付けておけば安心です。

フィッシュグリップ

陸っぱり釣りの「ラン&ガン」装備紹介 ゲームベストで機動力アップフィッシュグリップ(提供:WEBライター・檜垣修平)

釣り上げた魚種によっては必須のアイテムです。サワラやクロダイなどの顎の力が強い魚や、歯の鋭い魚をしっかりつかむためには必須となります。こちらも落下防止のスプリングロープをつけておくのをオススメします。

ピンオンリールとラインカッター

陸っぱり釣りの「ラン&ガン」装備紹介 ゲームベストで機動力アップピンオンリールとラインカッター(提供:WEBライター・檜垣修平)

ピンオンリールとラインカッターは、必須級の便利アイテム。ラインを切るという動作は釣りをする上で必ず発生する動作であり、それをワンタッチで行えるアイテムです。

その他便利品

陸っぱり釣りの「ラン&ガン」装備紹介 ゲームベストで機動力アップその他の便利アイテム(提供:WEBライター・檜垣修平)

メジャーやフックリムーバー、根掛かりカッターなどの便利アイテムたちです。必須ではありませんがいずれ必要性を感じてくるかもしれません。

次のページでルアーや小物の収納について解説

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。