陸っぱり釣りの「ラン&ガン」装備紹介 ゲームベストで機動力アップ

陸っぱり釣りの「ラン&ガン」装備紹介 ゲームベストで機動力アップ

ラン&ガンの釣りにおいて、手荷物がないというのは素早く安全に移動し、快適に釣りを楽しむためには重要な要素。今回は私がラン&ガンの釣りに使用する装備を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

その他 お役立ち

ルアー、小物の収納

続いて、ルアーや小物をどのように収納しているかを紹介します。

ルアー

陸っぱり釣りの「ラン&ガン」装備紹介 ゲームベストで機動力アップ使用するルアー(提供:WEBライター・檜垣修平)

メインのルアーについての収納方法です。シーバスルアーの多くはトレブルフックがついています。そのため、ルアー同士が絡むのを防ぐために私は太い輪ゴムでまとめています。シングルフックのルアーなどにはカルティバのフックバンドを使っています。

陸っぱり釣りの「ラン&ガン」装備紹介 ゲームベストで機動力アップフックバンドや輪ゴムで絡み防止(提供:WEBライター・檜垣修平)

ショアジグなどの輪ゴムで固定できないものに関しては、個別に入れられるタイプのケースを使うとルアー同士が絡まらず快適に釣りに臨めます。

陸っぱり釣りの「ラン&ガン」装備紹介 ゲームベストで機動力アップジグは個別に入れられるケースへ(提供:WEBライター・檜垣修平)

小物

これはメーカーやモデルにもよりますが、小物を収納するポーチが元々ついているベストもあります。私はここにリーダーやスナップ等の小物を入れています。後付けで付けられるポーチなども売っていますので、好みに応じてカスタマイズすることができます。

陸っぱり釣りの「ラン&ガン」装備紹介 ゲームベストで機動力アップ小物は小物用ポケットは(提供:WEBライター・檜垣修平)

安全面でもライジャケは必須

上記のルアーや装備品、タモ等を全て身に付けられるゲームベスト。ラン&ガンに最適ですし、なにより海への転落時の生存率を大幅に高めるアイテムです。釣具店では各社メーカーが豊富なデザインのゲームベストをリリースしています。豊富な機能やデザインの中からお気に入りの一着を探してみてはいかがでしょうか?

<檜垣修平/TSURINEWS・WEBライター>