夜釣りの天敵『蚊』対策グッズ 快適な釣りのための3種の神器とは?

夜釣りの天敵『蚊』対策グッズ 快適な釣りのための3種の神器とは?

秋は涼しくなり夜釣りには最高の季節だが、厄介な蚊がまだまだ猛威を奮う。今回は、夜釣りに使える蚊対策の3種の神器、蚊取り線香・虫よけ&殺虫スプレーを紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・長谷川靖之)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

虫対策をしないと…

関西圏の投げ釣りポイントで特に蚊が多いのは家島諸島だ。まだ学生だったころに釣友と飾磨港から出る渡船に乗って、男鹿島に夜釣りに出掛けた。

夕方に地磯に渡って朝まで釣りをする計画で、蚊が多いことは知っていたので私は対策を万全にして出かけたが、釣友は半袖・半パンの軽装。蚊が多いからということで虫避けスプレーだけ全身にふってあげてからそれぞれ別々の場所に降りた。

私は対策していたのでストレスなく釣りができ、大釣りを楽しんだ。一方、朝の迎えの渡船に乗り込んできた釣友の姿を見て唖然とした。私だけでなく同じ渡船に乗っている釣り人も皆、驚愕の眼差しである。

顔はパンパンに腫れ上がり、手足も至る所に赤い斑点ができている。常連さんからは「家島でその格好は無謀やで」と言われたが、当の本人は夜中に磯の上で2時間ほどぐっすり仮眠していたらしい。この無神経さと鈍感さはある意味羨ましく感じた瞬間であった。

<長谷川靖之/TSURINEWS・WEBライター>