ヤドカリやイモリも釣れる室内釣堀を家族で堪能【神奈川・ぼうけんの国】

ヤドカリやイモリも釣れる室内釣堀を家族で堪能【神奈川・ぼうけんの国】

8月10日(月)、神奈川・高座郡寒川町にある「ぼうけんの国」へ遊び行き、室内釣堀を満喫した。いろいろな魚が釣れる面白い釣堀なのでファミリーフィッシングにもオススメだ。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・竹内尚哉)

なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

その他 ファミリーフィッシング

『ぼうけんの国』とは  

神奈川・高座郡寒川町にある「ぼうけんの国」は、全天候型屋内施設で様々な釣りが楽しめるレジャースポット。7月17日にリニューアルオープンしたようで、海水釣堀、熱帯魚釣堀、淡水魚釣堀、ヤドカリ釣り、イモリ釣り、ザリガニ釣り、キンギョすくいと、様々な釣りモノが用意されている。

空調完備の屋内施設なので、快適に釣りが楽しめ、『宝探しイベント』もあるなど、子供たちには文句なしに嬉しい内容だ。子供だけでなく、大人の方がハマるケースもある遊び場であることは間違いないだろう。

家族で釣行  

釣行当日は山の日のため、家族でプチ登山を予定していたのだが、天候を考えると涼しい季節になってからにしようと思い、早朝に新しい遊び場をインターネットで検索して、同店の情報を知った次第。

家族が起きたところで情報を伝えると、私はもちろん家族も賛同したので迷わず現地へ向かった。開店と同時に到着するが、先着している家族が10組程度居た。スタッフに相談すると入店可能とのことで遊べることとなった。

タックルとエサ

この施設ではレンタルタックルでの勝負である。竿は3尺クラスのキンギョ竿でウキ釣り仕掛け、ウキは釣堀では良く見かけるタイプの玉ウキか棒ウキ。エサはお店の出す練りエサを使用。後で判明したことだが、特エサもあるようだ。

熱帯魚釣堀からスタート  

私たち家族はファミリープランを選択。3時間で全ての釣りとイベントが遊べる内容のパックだ。最初にスタッフに案内されたのは熱帯魚釣堀だ。家族4人で入り、私と長女で釣りを始める。

ヤドカリやイモリも釣れる室内釣堀を家族で堪能【神奈川・ぼうけんの国】熱帯魚釣堀からスタート(提供:WEBライター・竹内尚哉)

『熱帯魚釣り』に没頭

嫁と次女は少し様子見をしながら店内を徘徊した後、すぐにヤドカリ釣りに没頭する。タックルは淡水魚釣堀と同様のウキ釣り仕様にエサはお店の出す練りエサで開始。長女が竿を出して、私も少し見物していると、長女が4投目で魚を掛けた。

周りも見てもなかなか食いが渋いようなので、思わず「お~っ」と声が漏れた。引きを楽しんで私がタモ入れ役となり御用。きれいな熱帯魚で長女も満足げ。写真を撮る私も笑顔だ。

ヤル気のある魚を探す

その後は魚たちにエサを見切られ、なかなかアタリがない。周囲でも魚を掛けている様子はなく、私も釣りを始めるが、しばらくの間はアタリがない。

それでも群れの集まっている場所に仕掛けを入れると、ヤル気のある魚も居てアタリが出ることも。玉ウキが気持ちよく沈むアタリでアワせると、私も1尾目ゲットとなるが後が続かない。

ヤドカリやイモリも釣れる室内釣堀を家族で堪能【神奈川・ぼうけんの国】きれいな熱帯魚がたくさん(提供:WEBライター・竹内尚哉)

エサ変更で連釣モード 

スタッフいわく「連休の釣り客でスレているので使用するエサをかえましょう」とのこと。そこで、エサを変更できることを知り、オキアミとペレットに変えてみることにした。すると、アタリが明らかに増えた。

短時間ではあったが、入れ掛かりモードとなり、きれいな熱帯魚が4連チャンで私の釣果は計5尾。長女も1尾追加で計2尾に。ちなみに嫁と次女はヤドカリ釣場から動かず、ハマりまくりであった。その後、トレジャーハンター【宝探し】イベントが始まるとのことで、釣りはひとまず中止となった。

トレジャーハンターに興奮

トレジャーハンターとは、宝探しブースでスコップを使って砂をかき分けていき、きれいな石をゲットしていく遊びだ。20分間の制限時間の中で「秘密のカギ」と「王家の紋章」を見つけ出すと特別に景品が貰える仕組み。

我が家では次女が見事に秘密のカギを探し出したので、景品を貰えることとなった。子供より親が騒いでしまった…。

ヤドカリやイモリも釣れる室内釣堀を家族で堪能【神奈川・ぼうけんの国】次女がお宝ゲット(提供:WEBライター・竹内尚哉)

お次は私だけが海水魚釣堀へと移動し、嫁と姉妹はヤドカリ釣りに没頭。制限時間は残り45分しかないので、なんとか海水魚釣堀で釣果を出したいものだ。

ヤドカリやイモリも釣れる室内釣堀を家族で堪能【神奈川・ぼうけんの国】ヤドカリ釣りはハマる?(提供:WEBライター・竹内尚哉)

次のページで海水魚釣堀を満喫!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。