『オランダ仕掛け』の淡水小物釣りで1時間60匹の大釣り【宮崎・本庄川】

『オランダ仕掛け』の淡水小物釣りで1時間60匹の大釣り【宮崎・本庄川】

8月6日、宮崎県綾町の本庄川を訪れ、オランダ仕掛けでオイカワやウグイといった清流の川魚釣りを楽しんだ。1時間ほどで60匹の数釣りを楽しんだ釣行をレポート。

宮崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・楢崎人生)

楢﨑 人生

廃人、42歳厄年、獅子座A型。趣味はヘラ浮子作り。泣かれる身内もないけれど、死ぬのは嫌でございます。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

1時間で60匹の大釣り

僅か1時間足らずの釣りであったが、オイカワ、ウグイ、カワムツが60匹と大釣りであった。「まきエサと食わせのハリの同化」、「魚をポイントに集め続ける」、「1投で複数匹釣り上げる」の3つを維持し続けたことが短時間での好調につながった。釣れた魚は10cmまでなら唐揚げにして、それ以上のサイズや骨の太いカワムツは干してから甘露煮にした。

『オランダ仕掛け』の淡水小物釣りで1時間60匹の大釣り【宮崎・本庄川】釣果は唐揚げに(提供:WEBライター・楢崎人生)

本庄川松原公園の注意点

今回の釣り場となった本庄川松原公園は長年地元住民から天然のプールとして愛されてきた。堰から上流へ数百mは川遊びに来る人が多い。釣りをする場合は川遊びに来ている方の迷惑にならないように距離を取りマナーを守ってほしい。また本庄川で釣りをする場合は大淀川水系の遊漁承認証が必要となる。釣行前に必ず遊漁承認証を購入すること。

<楢崎人生/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
本庄川

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。