解禁当日の『剣崎沖カワハギ』釣行 尺級の良型乱舞【神奈川・瀬戸丸】

解禁当日の『剣崎沖カワハギ』釣行 尺級の良型乱舞【神奈川・瀬戸丸】

8月1日(土)、東京湾剣崎松輪の瀬戸丸でカワハギ釣りへ。解禁日らしい大型がそろった、カワハギシーズン解禁初日をレポートしよう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・奥野忠弘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

剣崎沖でカワハギ釣り

8月1日(土)、東京湾剣崎松輪の瀬戸丸で久しぶりにカワハギ釣りを楽しんだ。この日は、約2カ月間の禁漁期間解禁日。カワハギフリークは、毎年この日にスタートする人が多い。

剣崎松輪港は、マダイやイサキにマルイカ、さらにキハダの解禁も相まって朝から大にぎわい。梅雨が明け、曇天微風で絶好の釣り日和だ。

解禁当日の『剣崎沖カワハギ』釣行 尺級の良型乱舞【神奈川・瀬戸丸】瀬戸丸船宿周辺略図(作図:週刊つりニュース関東版 APC・奥野忠弘)

本命カワハギ顔見せ

ポイントが近いのでアッという間に真沖の釣り場に到着。「水深は10mです。いいですよ」とのアナウンスで全員一斉にスタートフィッシング。

すぐに、前田さんが本命をキャッチ。私も、着底後に1mほど底を切って、金色のオモリを躍らせ、キラメキで周辺の魚を集める作戦。中オモリをフワフワ動かして魚の食い気を高め、ビタ止めで様子をみる。

アタリはでたが、ゲストの活性が高いようで良型のカサゴやベラが5連続。さらに強烈な引き込みで45cmのアナゴまで釣れて苦笑い。

解禁初日は良型連発

7時半に、カンカンカンという本命らしいアタリが訪れ、25cmの良型カワハギをゲット。続いて料理上手の井尻さんもすぐに1枚目をキープ。

右舷の進藤さんはいきなり30cmオーバーの尺サイズを抜き上げ大喜び。さらに28cmを連釣する。隣の鈴木さんにも31cmがヒット。「まだ4回目で、前回は釣れませんでしたが、きょうは釣れてよかったです」と笑顔でコメント。

解禁当日の『剣崎沖カワハギ』釣行 尺級の良型乱舞【神奈川・瀬戸丸】鈴木さんも31cmに満面の笑み(提供:週刊つりニュース関東版 APC・奥野忠弘)

尺カワハギに笑顔

さらに、祖父と父親のサポートで初めての船釣りを楽しんでいた佑馬くん(小1)は、人生初のカワハギがいきなり尺物という快挙を達成して「釣りっておもしろい」と大はしゃぎ。

解禁当日の『剣崎沖カワハギ』釣行 尺級の良型乱舞【神奈川・瀬戸丸】佑馬くんの人生初カワハギはなんと尺上(提供:週刊つりニュース関東版 APC・奥野忠弘)

誘いは『ゆっくり』

浅場では濁りがひどく潮が速すぎて難しいと判断した船長は、各ポイントをランガン、潮回りのたびに誰かが大型を手にする展開。進藤さんが連続で取り込むと、隣の松村さんもやっと尺サイズをゲット。

解禁当日の『剣崎沖カワハギ』釣行 尺級の良型乱舞【神奈川・瀬戸丸】進藤さんは尺ハギを連釣(提供:週刊つりニュース関東版 APC・奥野忠弘)

それを見ていた前田さんは「きょうは動かしすぎず、ゆっくりとした誘いがよさそうですね」といいながら31cmの尺上含み連チャン。

解禁当日の『剣崎沖カワハギ』釣行 尺級の良型乱舞【神奈川・瀬戸丸】前田さんも31cmをゲット(提供:週刊つりニュース関東版 APC・奥野忠弘)

3連釣で有終の美

私もその誘いをまねる。底で仕掛けを止めて静かに待つと、数分後にゴンゴンゴンと大型らしいアタリが訪れ、水面に現れたのはこれまた尺級で気分は最高。しかし、抜き上げのときハリが折れて無念のバラシとなってしまった。

気を取り直して次を狙うと、またまた同じようなシグナルが届く。今度は慎重なやりとりを心掛けて、ネットに収まったのは28cm。

その後も、アタれば大型と言う展開が続き、ラストは、この日は珍しく苦戦していた増澤さんが、誰にもアタリがでない状況で3連続ヒット。有終の美を飾った。

解禁当日の『剣崎沖カワハギ』釣行 尺級の良型乱舞【神奈川・瀬戸丸】ラストに連釣した増澤さん(提供:週刊つりニュース関東版 APC・奥野忠弘)

久しぶりに最高気温が33度を超え、本当に暑い一日だったが、船上もアツアツで大興奮のまま13時15分に終了。

次のページで最終釣果発表!