東京湾タコ船でエギ&テンヤを実釣比較 初心者に最適なのはどちら?

東京湾タコ船でエギ&テンヤを実釣比較 初心者に最適なのはどちら?

昨年、爆発的な釣果を叩き出した東京湾のマダコ釣り。昨年ほどではないものの、今年も好調が続いているようだ。今回は、エギとテンヤでのタコ釣りについて考察したい。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・古谷健太)

アバター画像
古谷健太

東京湾、相模湾での船釣りを中心に何でもやる雑食系です。楽しんでもらえる情報をお伝えできるよう頑張ります。

×閉じる

その他 お役立ち

初心者にオススメなのはどっち?

今回、我々は胴の間に3人並んだため、釣り座による有利不利はあまりなかったと思うが、結局横並びの3杯ずつであったことからすると、タコエギとテンヤのいずれを選んでもそれなりの釣果は望めるであろう。

しかし、この日私が持ち込んだタコエギはそれなりの数を根がかりでロストすることとなったし、投げて誘おうにも根が荒いポイントが多く、これもすぐに根がかりを招くことになってしまった。

また、竿を使っているためタコの乗りを把握するには少し慣れが必要であるように感じた。釣りの経験が浅く、これからタコ釣りに挑戦したいという初心者の方であれば、確実に海底を捉えながら、タコの乗りも直接指に伝わる感覚で把握しやすいテンヤ仕掛けがオススメである。

使い分けが大事

今回は好調である東京湾のタコ釣りで3杯という少し寂しい釣果ではあったが、タコエギとテンヤという異なる釣法のメリット、デメリットを把握することができた。

これから挑戦したいという方にテンヤをオススメするが、もちろん自分のやりたい釣りで挑戦することも大切であるため、まだ挑戦したことがない方は好調な今がチャンスなのでぜひトライしていただきたい。

<古谷健太/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について:長崎屋
東京湾タコ船でエギ&テンヤを実釣比較 初心者に最適なのはどちら?