陸っぱりハゼ釣り堪能 想定外のゲストはマゴチにワタリガニ【浜名湖】

陸っぱりハゼ釣り堪能 想定外のゲストはマゴチにワタリガニ【浜名湖】

7月下旬は、気温も上がって魚の活性も高くなってくるシーズンだ。今回は友人2人で静岡県浜名湖」に、ハゼ狙いの釣行に出かけてきました。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・池田光希)

池田光希

静岡県浜松市住みの釣り人です。ナマズ、雷魚、リバーシーバス、サーフなどルアーフィッシングが好きです。メインフィールドは浜名湖、遠州灘サーフです。よろしくお願いします

×閉じる

海釣り 堤防釣り

大満足の最終釣果

下潮の時間帯に入ると、潮がみるみるうちに引いていきます。今まで見えなかった地面も見えるようになり、岸から1~2mほどのところに投げていても反応がありません。ハゼの移動先と考えられる潮の流れが穏やかで、割と水深のあるところまで少し遠めにキャストすると、反応が復活しました。

最終釣果は、チヌ(クロダイ)1匹、マゴチ1匹、ワタリガニ1匹、ウロハゼ7匹、マハゼ30匹とシーズン初めとしては大満足との釣果となりました。

陸っぱりハゼ釣り堪能 想定外のゲストはマゴチにワタリガニ【浜名湖】当日の釣果(提供:WEBライター・池田光希)

ハゼの唐揚げを堪能

釣ったハゼは頭、内臓を取り三枚に下ろして唐揚げに。今回はマゴチ、チヌも同じく唐揚げでいただくことに。完成した唐揚げには塩のみの味付けです。唐揚げのサクサクの衣に肉厚なハゼの白身はクセも一切なく、とてもおいしいです。旬の魚を堪能しすることができました。

陸っぱりハゼ釣り堪能 想定外のゲストはマゴチにワタリガニ【浜名湖】釣果は唐揚げで(提供:WEBライター・池田光希)

まだまだ初夏のため、夏が旬の魚はシーズンに入ったばかり。皆さんもぜひ手軽に釣れて初心者でも楽しめ、食べてもとてもおいしいハゼ釣りをこの夏からでもやってみてください!

<池田光希/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
浜名湖

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。