マイボートで泳がせ&ルアー釣り タイラバに大物ヒットも【五ケ所湾】

マイボートで泳がせ&ルアー釣り タイラバに大物ヒットも【五ケ所湾】

7月初旬の梅雨空の下、三重・度会郡南伊勢町からマイボートで泳がせ釣りとルアーフィッシングを楽しんできました。タイラバでマダイなどと出会えた釣行をレポートします。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・松永美則)

アバター画像
松永美則

伊勢市在住。伊勢鳥羽志摩でルアー、エサ問わず美味しい魚を釣っています。最大魚は奄美大島で釣ったGT28キロ。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

マイボートの魅力

私のように釣りに行きたくてもなかなか行けない、少ない機会であってもより良い釣果を上げたいと考えている釣り人は多いのではないでしょうか。そのような人にぜひオススメしたいのは、マイボートの釣りです。

船舶免許を持っていなくても、手漕ぎボートをレンタルしてくれる渡船屋さんもあり、時には船外機付きのボートよりも良い釣果を上げる時もあります。狙う魚が決まっていて、釣れる確率の高い乗り合いの遊漁船にも乗船しますが、自由度の高いマイボートからの釣りが大好きです。

マイボートのメリット

メリットとしては「いつ出船しても構わない」、「ルアー釣りでもエサ釣りでも構わない」、「好きなポイントを流すことができる」などです。一つの釣りを極めている人から「節操がない!」と怒られそうですが、何をすれば釣れるのかを考えてイメージするこの釣りが楽しくて仕方がありません。

興味を持った方はぜひチャレンジしてみてください。

<松永美則/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
五ヶ所湾