室内釣り堀でファミリーフィッシング 美コイに子供も大興奮【埼玉】

室内釣り堀でファミリーフィッシング 美コイに子供も大興奮【埼玉】

6月22日、埼玉・狭山市にあるキャッツアイ狭山店で、子供と一緒にコイ釣りを楽しんだ。子供には難しいとも思われたが、色ブナとコイを狙って楽しめた短時間のレジャーフィッシングをレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・竹内尚哉)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

その他 ファミリーフィッシング

キャッツアイ狭山店

キャッツアイ狭山店は室内型アミューズメントパークで、ゲームセンター、室内大型遊具、レトロゲーム、漫画、カラオケ、ボーリング、ビリヤード、ダーツ、運動系球技ゲーム、そして釣り堀と多彩な遊びが楽しむことができる。大人はもちろん、子供にとっても最高の遊び場だ。

私も3年ほど前から定期的に子供を連れて遊びに出かけている。屋内施設なので、天候に左右されないところがウリの楽しいお店である。

室内釣り堀でファミリーフィッシング 美コイに子供も大興奮【埼玉】キャッツアイの店内(提供:WEBライター・竹内尚哉)

釣り堀で釣れる魚

釣り堀は大型遊具コーナー付近にあるので、子供たちにも大人気で、家族連れがよく竿を出して遊んでいるのを見かける。釣れる魚はコイとフナだが、魚は色物ばかりの賑やかな印象で、トルクのある引きを堪能できる。水質はクリアなのでサイトフィッシングがオススメだ。

室内釣り堀でファミリーフィッシング 美コイに子供も大興奮【埼玉】サイトフィッシングが楽しい(提供:WEBライター・竹内尚哉)

レンタル釣具とエサ

釣りにはレンタル釣具で挑戦。竿は3尺クラスのキンギョ竿にウキ釣り仕掛けだ。ウキは玉ウキかトウガラシウキである。

室内釣り堀でファミリーフィッシング 美コイに子供も大興奮【埼玉】釣具はレンタル可能(提供:WEBライター・竹内尚哉)

エサはお店からもらえる練りエサを使用する。ウキが多少大きめなので、魚を掛けるのに難しい印象は受けるかもしれない。

室内釣り堀でファミリーフィッシング 美コイに子供も大興奮【埼玉】店舗に常備の練りエサ(提供:WEBライター・竹内尚哉)

釣り座のアドバイス

早速仕掛けを伸ばしてエサを付け、仕掛けを入れると、魚が寄ってくる。なかなかアタリもシビアで、はっきり言うと子供には難しい。

特にエアレーション付近は流れが強いので避けて、できるだけ止水エリア付近で釣ると良い。それでも釣り座を選べない状況下の場合を含めて、サイトフィッシングも一つの手段だろう。

次のページで子供に色ブナがヒット!