人生最高フィッシング:阪本智子 子供のお食い初めマダイは自分で釣る

人生最高フィッシング:阪本智子 子供のお食い初めマダイは自分で釣る

阪本智子さの「人生最高フィッシング」。思い出深い釣りを振り返ってもらいながら、それを通して学んだことや魅力について語ってもらった。

(アイキャッチ画像提供:阪本智子)

TSURINEWS編集部

その他 インタビュー

奄美大島でのGT釣行

印象的な釣りを一つだけ教えてください

阪本智子さん

2017年6月27日、奄美大島での2泊3日のプライベート釣行で釣った10kgの初GT(ジャイアントトレバリー)です。

 

人生最高フィッシング:阪本智子 子供のお食い初めマダイは自分で釣る初めての魚は嬉しいもの(提供:阪本智子)

なぜ印象に残っているのですか?

阪本智子さん

それまでの最大魚は130cm、8kg前後のシイラだったのですが、それを更新できたのでとても印象に残っています。

 

GT釣行の動機

なぜGTを釣ろうと思ったのですか?

阪本智子さん

フィッシングショーやイベントなどで、児島玲子さんをはじめ、女性アングラー同士で話す機会が増える中で「私もGTを釣ってみたい」と強く思うようになりました。

 

釣行までの経緯を教えてください

阪本智子さん

船長から「来るならこの日が1年で一番いいよ」という日を教えていただいていたので、早い時期からスケジュールを調整して備えました。体力が持つようにトレーニングもしていきましたね。

 

釣りに夢中で軽い熱中症に

釣行時の状況を教えてください

阪本智子さん

梅雨明けらしい快晴で、ベストコンディションでした。9時すぎに出船して、最初のポイントでアタりがあったのですが、バラしてしてしまって…。ですが、ポイントを移動後、昼過ぎにトップウォータープラグにアタックしてきました。

 

フッキング~ランディングまで覚えていることはありますか?

阪本智子さん

まず水面に飛びだしてきた魚に驚きましたね…。ですが船長のアドバイスどおりに冷静に対応しました。フッキングしてからは夢中でロッドの角度をキープしながら、真下に突っ込む引きに耐えながら上げてきました。今考えてみると、軽い熱中症になっていたようで…(笑)。何とか気力で上げることができました。

 

人生最高フィッシング:阪本智子 子供のお食い初めマダイは自分で釣るランディングには思わず力が入ってしまう(提供:阪本智子)

ファイト時間はどのくらい?

阪本智子さん

船長には「5分で上がった」と聞きましたが、実際のファイト時間よりとても長く感じたのを覚えています。ランディングしてからは、足が震えてウルウルきてました。

 

筋肉痛でも記録更新

体力的な部分ではどうでしたか?

阪本智子さん

釣りをしている間は特に感じていなかったのですが、緊張していたことと、体の使い方がよく分かっていないため、常に力んでしまっていて、翌朝には全身筋肉痛でした…。

 

2日目以降は大変だったのでは?

阪本智子さん

ベッドから起き上がるのも大変だったんですが、釣りになると何とかなっちゃうんですよね(笑)。次の日には15kgを上げて、2日間で2回も自己記録を更新できました。

 

2尾目はどうでしたか?

阪本智子さん

前日よりも大きいことが引きからも分かったので、やっぱり緊張しましたね。それでも、なんとか冷静に対応して上げる事ができました。

 

釣行を振り返ってみていかがでしたか?

阪本智子さん

体調は万全ではありませんでしたが、自分の最大魚記録を更新したことの充実感がありました。

 

人生最高フィッシング:阪本智子 子供のお食い初めマダイは自分で釣る笑顔が全てを物語っている?(提供:阪本智子)

大物にもリラックスして対応

その後GTは?

阪本智子さん

ハマってしまって、その後は毎年釣行しています。さすがに今年は釣行できていませんが、初めて釣った翌年には26kgを上げました。

 

経験を重ねてかわったと実感することはありますか?

阪本智子さん

初日は緊張で常に力んでガチガチでしたが、GTを釣ったということと、これまでにいろいろな場所でさまざまな釣りをしてきたという、自信が生まれるようになってからは、リラックスして楽しめるようになって筋肉痛は減りました。キャストも力任せではなく、ロッドの曲がりとルアーの重さを使ってできるようになってきたので、4日間投げきったこともありますよ。

 

GTフィッシングから得たもの

体力的な自信が付いたのでは?

阪本智子さん

特別なトレーニングをしたわけではないので、体力がついたというよりも、疲れない体の使い方を覚えるようになったというような感じです。

力任せに気力だけで釣りをするのではなく、釣れない時間帯はリラックスしつつ、ここぞという時はしっかり集中するといった感じになってきて、あまり疲れなくなってきました。

 

人生最高フィッシング:阪本智子 子供のお食い初めマダイは自分で釣るやり取りも身体の使い方次第で楽に(提供:阪本智子)

GTの釣りを通じてほかの釣りに役立っていることはありますか?

阪本智子さん

やはり体の使い方という点では、大物釣りに限らず、アジの数釣りなども同じで、ずっと力んでやるよりも、集中する時間帯を逃さず、ある程度リラックスしてやった方が良いですよね。身長や体力は、釣りではあまり関係がないと思うようになりました。

 

人生最高フィッシング:阪本智子 子供のお食い初めマダイは自分で釣るアジ釣りもリラックスが重要(撮影:週刊つりニュース関東版編集部)

今後の目標

今後の目標を教えてください

阪本智子さん

自分の身長、体重以上の魚を目標にしています。昨年は153cmのオキナワオオタチを釣りましたが、あと4cm足りませんでした…(笑)。

 

子どもが生まれたら釣りたいのは?

阪本智子さん

自身でお食い初めのマダイを釣りたいです。私は2歳の頃から釣り竿を持っていたらしいので、子どももそうなりそうですね…。自分なりに釣りの楽しさを見つけてくれたら嬉しいです。

 

阪本智子さんプロフィール

大阪府出身。シマノイメージガールとして国内外問わず釣行。雑誌、テレビなど多くのメディアで活躍。現在はマタニティライフを送っている。

人生最高フィッシング:阪本智子 子供のお食い初めマダイは自分で釣るテレビや雑誌で大活躍中(提供:阪本智子)
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年7月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都道府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。