渓流ルアー釣行で26cm頭アマゴ15尾 高活性を満喫【奈良・十津川水系】

渓流ルアー釣行で26cm頭アマゴ15尾 高活性を満喫【奈良・十津川水系】

6月6日は久しぶりに奈良・十津川村の渓流へ入ることにした。久しぶりの渓流はアマゴの活性も高く、昼までに26cmを頭に15尾をキャッチ。初夏の渓流でルアーフィッシングを満喫した。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・奈良鱒兵衛)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 渓流釣り

国道は鹿のパラダイス?

この日は6月に入って初めての土曜日と言うことで、待ちに待った渓流ファンの方が入ると思い、いつもより少し早く家を出て入渓場所の様子も見ることにした。

自宅を午前1時に出発、国道168号で十津川村へ向かった。久しぶりの国道では、出会う鹿の多さに少し驚かされたが、これもコロナの影響で交通量が減り、鹿が自由に行動しているのかと想像してしまう。

神納川へ入渓

そんなことを考えながら4時頃に、今回楽しもうと思う神納川沿いの道に入った。しばらくすると夜明けを待っているアマゴ釣りの人と思われる車がポツポツと見かけられるようになった。

さらに上流へ走り、私のお気に入りのポイントへ着くと先客の車が止まっていた。これは仕方がないので諦めて、少し戻ったポイントから釣り上がることにした。早速、簡単に朝食を済ませ、ウェーダーに着がえてタックルの準備をすることにした。

短めのロッドをチョイス

今回は途中で谷があれば、少し谷でも楽しもうと考え、短めのトラウト用ロッド4ft8inchにナイロンライン4lbを巻いた1000番のスピニングリールをセット。最初に選んだルアーはシンキングミノー5cmで、カラーは昆虫を意識してチャート系を選んだ。

渓流ルアー釣行で26cm頭アマゴ15尾 高活性を満喫【奈良・十津川水系】当日のタックル(作図:WEBライター・奈良鱒兵衛)

入川道をゆっくりと降りていき、久しぶりの川原へ立つが何とも気持ちが良い。時計を見ると5時過ぎ。アマゴが付きそうなポイントをアップキャストで探りながら釣り上がることにした。

渓流ルアー釣行で26cm頭アマゴ15尾 高活性を満喫【奈良・十津川水系】清々しい初夏の渓流(提供:WEBライター・奈良鱒兵衛)

18cmのアマゴがお出迎え

少しするとアップクロスでキャストして、流れの中をドリフトさせながらルアーを通してくるとチェイスがありヒット。慎重に手にしたのは18cmのとてもきれいな十津川村のアマゴだ。

久しぶりのアマゴにしばし見とれてしまうが、今回はやり取りを楽しむだけなので、写真を撮ってリリースした。気分良くさらに釣り上がるが、渇水気味の割にはチェイスも多く活性が高いようだ。

大きな淵で26cmアマゴヒット

次に出てきた淵でもヒットがあり、少しサイズダウンするが嬉しい対面だ。この後も時折ヒットするなど、かなり順調に釣り上がっていくと、少し大きな淵が出てきた。

いかにもと言った雰囲気があり、流れ込みの中にルアーをキャストしてアクションを入れながら巻いてくると、グッとロッドが重たくなり、今までにない強い引きが伝わってきた。

慎重に引き寄せて水中でギラリと光る魚体から、かなりの良型と確認ができたので、さらに慎重に引き寄せて無事ランディングしたのは、うっすらとパーマークが残り朱点のきれいな26cmの立派なアマゴだ。

渓流ルアー釣行で26cm頭アマゴ15尾 高活性を満喫【奈良・十津川水系】大型アマゴをキャッチ(提供:WEBライター・奈良鱒兵衛)

久しぶりの十津川村で、こんな素敵なサプライズがあるとはとても満足だ。ここで少し腰を据えて休憩することにした。新緑の山々を景色に頂くコーヒーも格別である。

次のページで入谷した模様をレポート