手バネを使った『シャクリマダイ』釣り入門 手軽な道具立てで真剣勝負を

手バネを使った『シャクリマダイ』釣り入門 手軽な道具立てで真剣勝負を

内房の上総湊ではマダイの釣果が急上昇。各船釣況や同地を代表するシャクリマダイ釣りの基本について解説。手軽な道具で真剣勝負が魅力の釣りだ。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

シャクリマダイの釣り方

具体的な釣り方を解説。

準備

仕掛けを遠くに投入できるよう、イト巻きからミチイトを少し出し、足に絡まないように足元のタルに入れる。または海水で床をぬらしておくと足元のミチイトの滑りがよくなり、絡み防止になる。

投入~シャクリ

利き手にテンヤを持ち、もう一方の手で中オモリを持つ。前方にテンヤを放り、中オモリを角度をつけて投入。どちらもイトを張った状態で投げることが大切。これによりオモリを支点にエサがゆっくりと落下する。

エサが指示ダナに届いたら竿先を海面まで下げ、そこから頭上まで勢いよくシャクる。エビが跳ね上がるのを演出。シャクり上げたら竿先をすぐに下ろし、エビとテンヤの重みだけで自然にエサを落下させる。シャクリの間隔は状況によって変わるが、5~15秒に1回が目安。

アタリ~アワセ

アタリはモゾッとか、グッと押さえ込む感じで伝わる場合が多い。その瞬間に素早く力強くアワせることが大事。硬い口に食い込むように一手、二手と力強くイトをたぐりアワセを入れる。この動作は慣れが必要だが、イラストや船長の動きを参考にしてほしい。

手バネを使った『シャクリマダイ』釣り入門 手軽な道具立てで真剣勝負をアワせ方(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

良型で引きが強ければイトを送る。ヒジを支点にして腕の角度でテンションを調整するのがコツ。それでも対処しきれない大物が掛かった場合は尻手ロープを竿に掛けて竿を海中に入れて尻手ロープでやりとりする。

手軽なのに真剣勝負

シンプルな仕掛けでのやりとりはまさに一対一の真剣勝負だが、前述の通り気軽にクーラーひとつで釣行可能だ。また、各船ではひとつテンヤや鯛ラバで乗船できる(要事前確認)ので、そちらのファンも要注目だ。

手バネを使った『シャクリマダイ』釣り入門 手軽な道具立てで真剣勝負を加平丸の釣果(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

※記事内に登場する船宿の現在の営業状況については、公式HPを確認もしくは、直接各施設へお問い合わせください

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年4月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。