熱烈ファンも多い『雷魚フロッグゲーム』入門 魅力とタックルを解説

熱烈ファンも多い『雷魚フロッグゲーム』入門 魅力とタックルを解説

近年一部のアングラーの間で熱く盛り上がっている『雷魚フロッグゲーム』。始めるにあたって必要な道具、費用などを解説しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・川上克利)

川上 克利

身近で楽しめる釣りを主に執筆していきたいと思います。個人的には淡水の釣りが多いですがソルトゲームも手を出します。

×閉じる

ルアー&フライ ナマズ

ルアーと便利釣行グッズ

ここからは雷魚フロッグゲームで使用するルアーと、あると便利な釣行グッズを紹介します。

フロッグルアー

各メーカーから色々なフロッグが出ていますが、千円ほどで買える物が多いです。バス用フロッグとは違い、雷魚用として販売されている物はルアーのフックとボディーが別々になっている状態ですので、そのままでは使用する事ができません。そのため、雷魚専用フロッグは買ってからそのまま使うのではなく、自分で接着剤などを使って穴を塞げてやる必要があります。接着剤は100均に売ってる物でも代用可能ですので、一つあると重宝しますよ。

熱烈ファンも多い『雷魚フロッグゲーム』入門 魅力とタックルを解説使用するルアー(提供:WEBライター・川上克利)

便利釣行グッズ

フックを外す時に必要なプライヤーなどは必須です。釣具店で売っている千円ほどの物で十分ですが、なるべく長い物を選ぶようにしましょう。慣れないうちはマウスオープナーと呼ばれる雷魚の口を開く道具を使うのをオススメします。慣れてくれば手で開ける事が出来るようになります。

熱烈ファンも多い『雷魚フロッグゲーム』入門 魅力とタックルを解説プライヤー(提供:WEBライター・川上克利)

身近にいる巨大魚である雷魚はとても高いゲーム性を持った好敵手です。あの巨体から生み出されるド派手なバイトを一度味わうと病みつきになりますよ!

<川上克利/TSURINEWS・WEBライター>

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。