伊藤さとしのプライムフィッシング【端境期に効くグルダンゴ:第3回】

伊藤さとしのプライムフィッシング【端境期に効くグルダンゴ:第3回】

伊藤さとしのプライムフィッシング。テーマは「端境期に効くグルダンゴ」。ダンゴとグルテンの混合エサのことだが、なぜか春と秋の季節の変わり目で、このエサ使いが活躍する場面が増える。伊藤もこのエサを多用するらしい。今回はグルダンゴの弱点について考えてみよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース 伊藤さとし)

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

グルダンゴのデメリット

端境期に効くグルダンゴ。ダンゴとグルテンのいいとこどりみたいなエサですが、デメリットはないのでしょうか?

伊藤 さとし

「あえて言うならジャミかな。とくに魚影が薄くてジャミが濃いと、正直グルダンゴでは太刀打ちできない」

 

それはグルテンだからですか?

伊藤 さとし

「そうだね。多かれ少なかれ、グルテンには繊維がある。これがネックなんだよ」

 

どうして繊維があると弱いのでしょうか?

伊藤さとしのプライムフィッシング【端境期に効くグルダンゴ:第3回】繊維質がアダになることも(提供:週刊へらニュース 伊藤さとし)
伊藤 さとし

「ジャミだらけの状況を想像してみて。エサがハリに付いている間は、常にウキが動きっきりでしょ。ということはエサ持ちがいいほど、ジャミがエサから離れなくなる」

 

なるほど。グルテンは総じてエサ持ちがいいですからね。

伊藤 さとし

「あとは繊維だよね。グルテンの繊維質って細い糸のようなものだから、口が小さなジャミでも食べやすいんだよ。だからよけいにジャミの標的になりやすい」

 

でも、今回はグルダンゴですよね。グルテン単品と比べて、繊維質は減っているのでは?

伊藤 さとし

「それはそうだけど、繊維がまるでないわけじゃない。それにダンゴの集魚成分がかえってジャミを寄せ集めることにもなりかねない」

 

諸刃の剣ですか?

伊藤 さとし

「まあそこまで極端な話じゃないけど、そういうこともあるってことだよ」

 

ジャミに強いエサとは

話は脱線してしまいますが、それではジャミに強いエサって何ですか?

伊藤 さとし

「バラけるエサと、逆に消しゴムのようにまったくバラけない硬ネバタッチのエサかのどちらかだろうね」

 

バラけるとなぜ強いのでしょうか?

伊藤 さとし

「それは図解したほうが早いね。要はバラけた粒子によって、ジャミをハリから離れさせるってことでしょ。エサの芯が直接攻撃されなければ、ウキにはあまり動きとして現れないだろうから」

 

伊藤さとしのプライムフィッシング【端境期に効くグルダンゴ:第3回】ジャミに有効なエサのタイプ(作図:週刊へらニュース 伊藤さとし)

消しゴムのようなエサとは?

伊藤 さとし

「そもそも消しゴムなんてエサは水に溶けてしまう練りエサでは不可能だけど、それに近いエサならエサ玉が大きいままだからジャミが食いづらくなるよね。ただし突っつくような動きは常にウキに現れてしまうかもしれないけどね」

 

伊藤さんならどちらを選びますか?

伊藤 さとし

「ジャミの種類にもよるけど、いわゆる小魚系なら前者かな」

 

なぜですか?

伊藤 さとし

「バラけさせたほうがウキの動きを落ち着かせやすいからかな。あとは開くエサのほうが魚が寄りやすい。いくらジャミがいても、そこに大きな魚が寄ればエサに対する優先順位が逆転する」

 

たしかにそうですね。消しゴムのようなエサでは、魚が寄りませんからね。では消しゴムのようなエサが強いシチュエーションとは?

伊藤 さとし

「回遊待ちの大型狙いかな。寄せる意識をゼロにして、ひたすらジャミの動きに耐えて本命のアタリを待つ。このようなケースでは、消しゴムのようなエサが効くこともあるよね」

 

バラけるエサ、消しゴムのようなエサ。いずれもグルダンゴで成立させられますか?

伊藤さとしのプライムフィッシング【端境期に効くグルダンゴ:第3回】両ダンゴのほうがジャミに強いよ(提供:週刊へらニュース 伊藤さとし)
伊藤 さとし

「ムリだね。と言うよりも意味がない。だったら前者は両ダンゴか両マッシュで、後者は両ダンゴのほうがいい」

 

端境期に効くグルダンゴであっても、ジャミの量や活性次第で使い方を考えたほうがいいということですね。

次回も「端境期に効くグルダンゴ」です。

【端境期に効くグルダンゴ:第1回】を読む。

【端境期に効くグルダンゴ:第2回】を読む。

<週刊へらニュース 伊藤さとし/TSURINEWS編>

この記事は『週刊へらニュース』2020年4月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。