4days海外遠征で淡水&海水の『怪魚ゲーム』を堪能【スリランカ】

4days海外遠征で淡水&海水の『怪魚ゲーム』を堪能【スリランカ】

1月下旬、人生初となる海外遠征でスリランカに行ってきた。バラマンディ狙いの湖の釣りとGT狙いの海釣り、釣行日数計4日間たっぷり怪魚に挑んできた。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 総合学園ヒューマンアカデミー福岡校・永井道弥)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

シャローでマングローブジャック

2日目、同じく8時30ごろに出船。本日のメインターゲットはマングローブジャックと呼ばれるゴマフエダイとナイフフィッシュ。昨日とは止めの時間、ジャークの強さなどを変えて探る。エリアは少し流れがあり、岩が絡むシャローエリア。

キャストして誘うと早速ヒット。根に入ろうとする独特の引きで小さいながらも力強い。無事上がってきたのは、赤と深い緑のコントラストがきれいなマングローブジャックであった。

とてもかわいらしい顔をしているが歯が大きくアゴの力が強い。油断して噛まれると危険だ。

その後も同じエリアでマングローブジャックを数尾釣り、ナイフフィッシュ狙いに移行する。

夕マズメに64cmナイフフィッシュをゲット

このナイフフィッシュには苦戦した。呼吸をするため水面にくるのは見えるが、ルアーにまったく反応しない。夜行性であり、フィーディングタイム(捕食する時間帯)がとても短い。止める時間を長くしてみたりジャークを小刻みに入れてみたりするが、なかなかナイフフィッシュに出会えない。

日も傾きはじめポイントを移動。竹が打ち込んであり、ネットのようなものが張られている障害物があるエリア。ベイトフィッシュを追い込みやすく、フィーディングスポットになるという。早速キャストし誘う。ヒットしたが、上がってきたのはマングローブジャック。

そして障害物ギリギリにキャストが決まったとき、ロッドを押さえ込んでから引き込むようなアタリ。アワせるとトルクのあるゆっくりとした引き。竹に巻かれないよう慎重に寄せると、水中にギラギラと体高のある魚が見えた。その瞬間、真上に向かってジャンプ。1mほどジャンプしただろうか、やはりナイフフィッシュだ。慎重にやり取りをする。そして無事ランディングに成功。

4days海外遠征で淡水&海水の『怪魚ゲーム』を堪能【スリランカ】ナイフフィッシュを披露(提供:週刊つりニュース西部版 総合学園ヒューマンアカデミー福岡校・永井道弥)

でかい。独特な形と模様を見ていると引き込まれる。長さは64cm。ガイドの方曰く、1mオーバーもいるという。蘇生してリリースした。

3日目は35kgのGT堂々浮上!