メバル&カレイのリレー船で両本命ともに大釣り達成【宮城・大海丸】

メバル&カレイのリレー船で両本命ともに大釣り達成【宮城・大海丸】

3月22日(日)、宮城亘理荒浜港の大海丸から、メバル~カレイのリレー釣りを楽しんだ。釣行当日はナギ予報なので期待ができ、朝イチは食いが立つメバルから、後半はカレイを狙った。

宮城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・菅野順也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

大海丸でメバル&カレイのリレー

5時に出船。「メバルナギ」という言葉にふさわしい穏やかな海を1時間ほど走り、水深35mの釣り場に到着。

「天然の根なので、根掛かりは少ないです。底付近のタナを狙ってください」と山川船長のアナウンスで胴突きサビキ仕掛けを投入。付けエサの併用も手だが、まずはサビキで探る。

オモリが着底したら、1mほど底を切って船の上下動でオモリが底をたたかないタナをキープ。手持ちで船の揺れをかわすのが、アタリへの近道。

サビキ仕掛けで良型登場

ミヨシの釣り人の竿がブルブルと軽快に動くと私の竿に連鎖。「1尾掛かったら、置き竿でゆっくり巻き上げて追い食いを狙う」のが鉄則だが、活性次第で巻き上げのタイミングを決めたい。少し待って竿の振幅はおさまり、巻き上げると良型3尾。

メバル&カレイのリレー船で両本命ともに大釣り達成【宮城・大海丸】ズラズラ上げた(提供:週刊つりニュース関東版 APC・菅野順也)

丹野さんは「いっぱい掛かるのは嬉しいですが、大型が釣れるとなおさらです。これは、一発でサイズが分かる鋭いアタリでした」と尺級の手応えに笑顔。

メバル&カレイのリレー船で両本命ともに大釣り達成【宮城・大海丸】メバルを手に満面の笑み(提供:週刊つりニュース関東版 APC・菅野順也)

阿部さんは「何尾掛かるか、追い食いを待っている時間がたまりません。大型は刺し身にしますがフライや唐揚げも美味しいですね」と多点掛け連発。 

メバル&カレイのリレー船で両本命ともに大釣り達成【宮城・大海丸】メバル絶好調(提供:週刊つりニュース関東版 APC・菅野順也)

佐藤さんは「今期3度目の釣行です。魚影が濃いので車で3時間かけて通っています」と楽しんでいた。

5点掛けも達成!

メバル&カレイのリレー船で両本命ともに大釣り達成【宮城・大海丸】十分な釣果(提供:週刊つりニュース関東版 APC・菅野順也)

同行した息子の竿が大きく曲がり5点掛け成功。「サビキで簡単にたくさん釣れる」と大満足。

メバル&カレイのリレー船で両本命ともに大釣り達成【宮城・大海丸】メバルを多点掛け(提供:週刊つりニュース関東版 APC・菅野順也)

この日は良型が目立ち、私は32cm頭に52尾で前半終了。

次のページでカレイ狙いに転戦!