デイ&ナイト淡水トップゲーム ティラピアにナマズの2大本命キャッチ

デイ&ナイト淡水トップゲーム ティラピアにナマズの2大本命キャッチ

3月21日の午後、三重県桑名市の長島方面に出かけた際に、ティラピア狙いで寄り道釣行。引き続き、同じくトップゲームで夜にはナマズゲームに転戦した模様をお届け。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ ナマズ

日光川でナマズゲーム

仕事を終えたその足で仲間のマサミチ君を誘い、向かったのは愛知県西部を流れる日光川。狙いは、今シーズン初のナマズだ。

最初のポイントは稲沢市周辺の本流域。流れ込みの周辺にジッターバグをキャストすると、流芯付近でバフッという派手な捕食音が聞こえた。これこそがナマズ釣りの醍醐味。そのままリトリーブを続けると、数回の追い食いでフッキング。入念にアワセを入れて慎重に寄せる。

1投目から55cmナマズヒット

最近は小物釣りばかりだったので、久々に味わう重量感だ。ナマズってこんなに重かったかなと抜き上げてみれば、長さこそレギュラーサイズの55cmだが丸々太った健康優良児。1投目からのヒットが絶好調を予感させる。

ところが、その後はまさかの無反応。しばらく前にまとまった降水があったので、遡上も始まっているかと支流域に移動してみたが、こっちも激渋。

再び本流域に戻り、広範囲を探っていく。アピール抜群のビッグバドで誘うと、数回のバイトは出たが思うようにはヒットに持ち込めない。

▼この釣り場について
日光川

戸田川へポイント移動

そこで思い切って大移動。次は名古屋市西部の戸田川を探ってみた。どちらかといえば中小型が多いような気もするが、手堅いイメージのあるポイントだ。とはいえ、さすがにまだ3月。時期尚早の感は拭えない。

諦めかけたその時、水門の周辺を探っていたマサミチ君に待望のヒット。ジャスト50cmのレギュラーサイズだが、満足の1匹だ。

デイ&ナイト淡水トップゲーム ティラピアにナマズの2大本命キャッチ50㎝ジャストのナマズ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

春とはいえ夜風はまだ肌寒く、薄着で来てしまったことを少し後悔。2人ともボウズを逃れたところで、午後10時半に終了となった。

今回は顔を見る程度だったが、これから暖かくなればナマズゲームも本格的に開幕するだろう。

▼この釣り場について
戸田川

<週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年4月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。