磯フカセで乗っ込みマダイ&チヌ 潮流れるタイミングで手中【淡路島】

磯フカセで乗っ込みマダイ&チヌ 潮流れるタイミングで手中【淡路島】

ここ最近、マダイの釣果が良い沼島へ3月31日にフカセ釣行。マダイに加えて乗っ込みチヌも視野に入れての釣行でしたが、潮に乗せた仕掛けがしっかりと流れる時間帯にマダイ40cmや乗っ込みチヌなどが釣れ、春の磯釣りを満喫。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・山本俊介)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

下げ潮に向けて磯変わり

余りにも反応がなく、潮も当ててくるので、釣り方に迷っていると、見回りに来た船長が「瀬がわりしますか?下げ潮が動き出したら五合バエが良いですよ」と声を掛けてくれた。

磯フカセで乗っ込みマダイ&チヌ 潮流れるタイミングで手中【淡路島】見回りの船が助けに(提供:WEBライター・山本俊介)

少し迷いましたが、「せっかくなのでかわります」と伝え五合バエへ移動しました。この磯は足場が低く、渡礁時にはまだ潮が高いままでしたが、下げていくから大丈夫でしょう。

2投目に早くもチヌ

船着きから釣り始めましたが、潮はヤカタ方向へ流れているので、ヤカタ向きの位置に釣り座を移動します。すると、2投目で35cmくらいのチヌが釣れました。「あれ?あっさり釣れたなあ」と・・・。

ヤカタ方向へ潮がガンガン行っていれば、時期によっては良型のグレも食ってくるポイントです。

ヤカタ向きに流して、竿3本くらい沖に泡目ができていてその潮目に沿って仕掛けを入れていくと食う感じで2尾目をキャッチ。そこから30分ほどは完全に潮が止まりベラが高活性になってしまった。

潮目がまっすぐ沖へ出ると・・・

午後1時を回ると、ようやく下げ潮が動き出したので、船着きに戻って仕掛け入れて流すと、思っている以上に潮が弱い。途中で止まると言うか、左へいく感じです。良いときはまっすぐ沖へ向かって潮が走るのですが・・・。

それでも潮目がまっすぐ沖へ出たときに、パチッとラインに反応。「今のがアタリか~」と言う感じで、ラストの1尾は40cmを少し超すチヌでした。結局、この日はチヌ30~45cm6尾とマダイ40cmほどが1尾にお土産のウマヅラハギでした。

<山本俊介/TSURINEWS・WEBライター>

▼この渡船について
川口渡船
出船場所:兵庫県南あわじ市・土生漁港