3月24日は釣り仲間とアカムツを狙いに沼津の鈴竹丸へ出かけた。一般的にノドグロと呼ばれている超高級魚である。初めての釣りながら、無事に本命を手中に出来た釣行をレポートしよう。
(アイキャッチ画像提供:WEBライター・灰野広武)
好ゲストのクロムツも顔見せ
サバの猛攻が落ち着いたあたりでなんとかアカムツを追加。ゲストで良型のクロムツやシロムツなども釣れた。アカムツには及ばないもののこれも美味しい魚だ。
トモの釣り友にメダイが掛かっていた。ヌメリが凄いが引き味食味ともに良い嬉しいゲストだ。本命の姿を見れなくても、外道が豪華なのがこの釣りの魅力かもしれない。
最終釣果
その後小さめのアカムツを1尾追加したが、急に海が荒れてしまい残念だが早上がりとなった。結果は本命のアカムツ3尾とクロムツ、シロムツ、マサバが数尾と満足の結果となった。
サポート万全の鈴竹丸
鈴竹丸ではレンタルタックルの貸し出しもあるので、普段中深場をやらない人でも安心だ。当日も、釣座にはキーパーにマグネットが人数分セットしてあり、仕掛けも全て船長が用意してくれていた。
数釣りは難しく姿を見られないこともある釣りだが、その分釣れた時の感動は大きい。機会があればロマンを求めて是非挑戦して欲しい。
<灰野広武/TSURINEWS・WEBライター>