『磯ヒラゲーム』で70cm含みヒラスズキ10バイト6キャッチ【熊本】

『磯ヒラゲーム』で70cm含みヒラスズキ10バイト6キャッチ【熊本】

熊本県天草エリアへ、磯でのヒラスズキゲーム『磯ヒラゲーム』に出かけた。サラシを狙って70cm頭に、10バイト6キャッチと大満足の釣果となった釣行をレポートしよう。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・伊川蓮)

アバター画像
伊川蓮

熊本県在住。九州各地でヒラスズキや丸スズキを狙ってます‼️他にもライトフィッシングや青物フレッシュウォーターなどのルアーフィッシングをしています。 釣りも仕事の一環だと思い釣行しています。他にもreggae musicやHIP HOPを愛し、釣りや音楽を通して色々な人と繋がりをもてれば光栄に思います。

×閉じる

ソルトルアー ショア

最終釣果は10バイト6キャッチ

大きいセットの波がきたタイミングで綺麗なサラシめがけキャストし、ゆっくりとサラシの中にルアーを漂わせると、ガツンとしっかりと食ってくれ、その1日だけで10バイト6キャッチといいヒラスズキ釣行となりました。

『磯ヒラゲーム』で70cm含みヒラスズキ10バイト6キャッチ【熊本】当日の釣果(提供:WEBライター・伊川蓮)

釣りをする前に安全を確保しよう

ヒラスズキや青物、いわゆるロックショアといわれる磯場での釣りは何が釣れるかもわからないし、とてつもなく大きい魚が掛かる可能性があるとても魅力あるものです。しかし、面白く、楽しい反面とても危険な釣りです。一歩間違えれば死に繋がる釣りでもあります。

僕もかなりの頻度で磯場にあがりますが、最近はとても軽い感じで磯場に来られるアングラーが多い気がします。特に波っ気がある時は、岩の形状などで波が這い上がってきて引き波で沖に飛ばされることも起こりえます。必ず磯履とライフジャケット、グローブ、場所によってはヘルメットをオススメします。ブーツ式のウェーダーで磯に登るのはとても危険なのでやめてください。

『磯ヒラゲーム』で70cm含みヒラスズキ10バイト6キャッチ【熊本】磯での釣りは安全第一で(提供:WEBライター・伊川蓮)

自分の命は自分で守るというように、まずは安全装備をしっかりとして、その次にロッドやリールを購入することをオススメします。楽しい時間が怪我や命に関わるような時間になってしまうと、釣り自体が面白くなくなってしまいます。これから磯釣りを始めようと思うアングラーの方にはぜひ読んでほしいと感じています。

<伊川蓮/TSURINEWS・WEBライター>