ボートメバリング&クロダイジギングで良型2大本命キャッチ【名古屋港】

ボートメバリング&クロダイジギングで良型2大本命キャッチ【名古屋港】

3月7日は今年初のボートフィッシング。プラン的にはメバルプラッギングとクロダイジギングだ。名港でのボートフィッシングでは毎回お世話になっている釣り船yossyこと佐藤嘉高船長のガイド船に乗せてもらう。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・白柳雅和)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

メッキゲームで年無し登場

その後予報より早く雨がパラついてきて、同船者にエイとメッキが釣れたのみなので、今度はメッキゲームに変更。海水温の影響で未だに一定の場所におり、他にアジやサバ、シーバスもいるようだ。ミノーやジグヘッドの速巻きで攻めると、小型のメッキやサバがバンバン釣れだす。

ここで7gのメタルバイブレーションでボトム付近を攻めていた佐藤氏のロッドが、かなり絞り込まれた。デカイメッキかと思いきや、水面に見えたのはクロダイ。ネットインして計測すると、50cmの年無しだった。

ラストも中型メバル爆釣で大満足

これで一同クロダイモードにチェンジしたが、釣れるのはボトムのカサゴばかり。ここで上げ潮に変わっていたので、最初のメバルポイントへ向かうことにした。だが最初のような爆発力はなく、カサゴばかりなので最後のメバルポイントへ向かう。

壁から駆け下がるポイントでここもブレイクを中心に狙うのだが、一定のレンジにメバルがたまっているようで、ジグヘッドを落とすと中型中心に入れ食いモード。アイナメも顔を出し、アタリが遠のいたタイミングで帰港とした。陸っぱりではなかなか味わえないボートならではの釣り、大満足の釣果になった。今度はまた違う魚種でチャレンジしたいと思う。

<週刊つりニュース中部版 /TSURINEWS編>

▼この釣り船について
釣り船yossy
この記事は『週刊つりニュース版』2020年月日号に掲載された記事を再編集したものになります。

釣り船yossyAPC・白柳雅和