乗っ込みシーズン本番到来 磯フカセ釣りで49.2cm頭チヌ連発【徳島】

乗っ込みシーズン本番到来 磯フカセ釣りで49.2cm頭チヌ連発【徳島】

3月15日(日)に、徳島県阿南市の蒲生田岬(がもうだみさき)の磯群へ乗っ込みチヌを狙いにフカセ釣行した。最初の磯では苦戦を強いられたが、磯がわり後は同行者とともに入れ食いモードに突入。シーズン本番を感じる釣行となった。

徳島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・濱堀秀規)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

当日最長寸の49.2cm

一服した後に、表向きの工藤さんと裏向きの私の竿が交互に曲がる。「先生、それデカいですね。50cmくらいありませんか」、「いやー、40cm後半やな」と謙虚である。手に持って貰い、写真をパチリ。

今度は私にも良型がヒットした。入れ食いで釣っていると、大きさの感覚が鈍ってくるのか、簡単にタモ入れまでできてしまった。今度は当日最長寸の49.2cmであった。

乗っ込みシーズン本番到来 磯フカセ釣りで49.2cm頭チヌ連発【徳島】当日最長寸のチヌ49.2cm(提供:WEBライター・濱堀秀規)

ハリスの手持ちがなくなった

その後も、順調に釣れる続くが、1時過ぎに道具をしまうことにした。実は、ハリスの1.75号と2号の手持ちがなくなってしまったからだ。消耗品は多めに持参するのがいいのだが、「今日はこれで満足じゃ、わははっ」と機嫌良く片付けた。

乗っ込みシーズン本番到来 磯フカセ釣りで49.2cm頭チヌ連発【徳島】当日の釣果(提供:WEBライター・濱堀秀規)

その間も、工藤さんは竿を曲げて、「あ~、フグ」、「あ~、カワハギ」、「今度はチヌでした」と楽しそうである。そして乗っ込みチヌの初釣行は、満足の一日となった。

今後の展望

昨年は、桜の咲く頃にはチヌが連チャンだった、今年3月15日はまだ、桜の花が見えないので、桜が散るころまでは、いつものように連チャン爆釣が続くと思われる。

大型と数釣りの両方を楽しむことができるこの時期に、まだまだ何回かは釣行したい。本当に春のチヌは、おもっしょい(面白い)。釣りという遊びはやめられないですね。やっぱり「地球は僕たちの遊び場だもの!」

<濱堀秀規/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
棚橋金治郎渡船
出船場所:徳島県阿南市椿町