自宅で手軽に南国気分を味わおう 癒しの『オカヤドカリ』飼育のススメ

自宅で手軽に南国気分を味わおう 癒しの『オカヤドカリ』飼育のススメ

みなさんペットは飼っていますか?ペットと聞くと犬や猫や魚などを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。今回は意外と人気で手軽に飼える『オカヤドカリ』を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・多賀英二)

アバター画像
多賀 英二

フカセ釣りメインでやっています。ターゲットはクロ、チヌ、タイです。山口県は北部、西部の磯や波止、大分、長崎、鹿児島など幅広くフィールドに足を運んでいます。釣り場であった際は、情報交換しましょう。国産ラインメーカーfathomのフィールドモニターとしても活動しています。

×閉じる

その他 サカナ研究所

オカヤドカリのエサ

オカヤドカリは雑食なので色々食べます。その中でもポップコーンは大好物のようで、とても人気です。しかしポップコーンばかりだと栄養が偏るのでフルーツや肉類などバランスよく与えるといいでしょう。

自宅で手軽に南国気分を味わおう 癒しの『オカヤドカリ』飼育のススメポップコーンは大人気(提供:WEBライター・多賀英二)

愛情持って育てよう

今回の記事で、オカヤドカリに対して興味が湧いた方はいるでしょうか?貝殻をデコレーションして見た目もオシャレなものにするのも楽しみの一つです。

筆者の思いとしては、気軽にペットにできる反面、天然記念物に指定されているという矛盾があります。ペットとして飼うのでしたら、最後までしっかり育ててあげることが大事だと思います。これはオカヤドカリだけではなく、様々な生物のこれからにもいえることだと思います。

<多賀英二/TSURINEWS・WEBライター>