今週のヘラブナ推薦釣り場【千葉県・黒部川】

今週のヘラブナ推薦釣り場【千葉県・黒部川】

サクラの開花が目前まで迫り、暖冬とさわがれた冬が終わりに近づいている。春の祭典こと『乗っ込み』を前にして、千葉県香取市を流れる黒部川・大根塚周辺が急上昇中だ。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース APC・中村直樹)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

釣り方とエサ

潮止め水門の開閉により、流れの強弱が発生する。大半の人はドボン釣り(中・外通しは好み)で狙っている。通しオモリは0.5~2号を流れの強弱に合わせる。道糸1.2~2号、ハリス0.6~1号で長さは40cmマックス。あまりの長ハリスは、レンギョと格闘する羽目になるので要注意だ。ハリは軸のしっかりしたダンゴ鈎5~7号や重沈鈎5~7号で。ウキは流れに耐えられるよう、ボディー10cm以上でトップは長め。カンザシウキがあれば万全だ。

エサは両グルテンがメイン。イモ系の実績が高い釣り場なので、グルテンいもはぜひ使いたい。また潮止め水門が開くと激流になるので、繊維の強いグルテンMAXも必ず準備したい。打ち始めやアタリが減った時には小粒ペレットをグルテンにまぶすと効果的。

潮止め水門は自動操作になっていて、その時どきで流れる時間帯や強弱が変わる。全く流れない時もあるが、流れている時のほうが釣果に恵まれる。釣りづらさはあるが、ドボンでしっかり止めてジャンボを仕留めよう。

<週刊へらニュース APC・中村直樹/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
黒部川
この記事は『週刊へらニュース』2020年3月20日号に掲載された記事を再編集したものになります。