船メバル釣りで良型連発 25cmオーバー含み5連掛けも【七福丸】

船メバル釣りで良型連発 25cmオーバー含み5連掛けも【七福丸】

2月25日、愛知県・南知多町師崎港の七福丸に良型メバル釣りで出かけた。良型揃いで連掛けも多発の釣行をレポート。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース APC・内藤政弘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

20cm超え5連掛けも!

次の流しでは単発で釣れたが、潮が速過ぎるので移動。ここでは潮が緩いこともあり、上の方まで探るため底からゆっくり上げながら誘いをかけると、3mほど上で強烈なアタリ。一瞬メバルかと疑うようなアタリだったが、後が続かず私は単発。

ここで再度ポイント移動となった。直後にアタリ。すぐ追い食いして徐々に重みが増し、穂先も水面に突っ込んだまま。アタリが止まったところでゆっくり上げてくると、また途中でハリスが切れていったようだ。重量感は残っていたので慎重に上げてくると、なんと20cmオーバーばかりの5連だ。

最終釣果

その後は単発で追加し、午後1時に気持ち良く納竿。当日はメバル28cm頭28匹、小ダイ1匹で、ほとんどのメバルが20cmオーバーだったので大満足の釣果。

いつまで良型が釣れるかは分からないが、釣って良し食べて良しのメバルに皆さんも挑戦してみてはいかが。

<週刊つりニュース中部版 APC・内藤政弘/TSURINEWS編>

▼この釣り船について:七福丸
船メバル釣りで良型連発 25cmオーバー含み5連掛けも【七福丸】
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年3月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。