ウキ釣りで狙う夜ガシラ釣り フォールを駆使して攻略【兵庫・姫路】

ウキ釣りで狙う夜ガシラ釣り フォールを駆使して攻略【兵庫・姫路】

寒い時期だが夜釣りのガシラは元気いっぱい。久しぶりに兵庫・姫路の網干港テトラ帯を訪れた。この日は2本バリを使用した電気ウキ釣りで潮の動くウチはフリーフォールでのピンスポット狙い、潮が止まればテンションフォール&誘いアクションで20cm超のガシラが楽しめた。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・森雨魚)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

潮動き17cm級ガシラが連発

深夜3時ともなると、足元からかなりの冷えが襲ってくる。寒い!身を切るようだ。夜空を見ればオリオン座も西に傾きかけている。少しシックになりながらも「もう1尾」と、頑張ってみる。

そんな頃にようやく潮が動き始めた。「今だ!」とばかり、足元のテトラ筋からテンションフォール&ちょいアクションで食いを誘発させる誘いを掛けると、期待に応えてヒットするが、17cmほどの小型ガシラばかり。

楽しめるがリリースサイズばかりだ。すっかり寒気にさらされた指先は、リリースしようと魚に触れると、魚の方が温かかく感じられるほどだ。

約3時間の釣りで満足釣果

「今日はここまで。エサを半分ほど使った頃、十分に楽しめた約3時間の釣りを終え、ライブウェルにはまずまずの釣果が入っていた。

お持ち帰り4尾をキープし、またの楽しみにと、3尾をリリースして納竿とする事にした。

ウキ釣りで狙う夜ガシラ釣り フォールを駆使して攻略【兵庫・姫路】当日キープした釣果(提供:WEBライター・森雨魚)

ガシラは根魚だ。釣ってしまえば次のガシラが大きくなるまで長い時間がかかる。キープサイズを自分なりに決めて、「いつも、家族分釣果」で、今後も楽しんでいきたい。

<森雨魚/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
網干港南向きテトラ帯
所在地:兵庫県姫路市網干区