ウキ釣りで狙う夜ガシラ釣り フォールを駆使して攻略【兵庫・姫路】

ウキ釣りで狙う夜ガシラ釣り フォールを駆使して攻略【兵庫・姫路】

寒い時期だが夜釣りのガシラは元気いっぱい。久しぶりに兵庫・姫路の網干港テトラ帯を訪れた。この日は2本バリを使用した電気ウキ釣りで潮の動くウチはフリーフォールでのピンスポット狙い、潮が止まればテンションフォール&誘いアクションで20cm超のガシラが楽しめた。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・森雨魚)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

網干南テトラ帯でガシラ釣り

前々日に下見を終え、地元漁師の定置網や浸けカゴの位置などを確認して、2月29日は兵庫・姫路にある網干南テトラ帯で夜のガシラ(カサゴ)釣りを楽しんできた。

ウキ釣りで狙う夜ガシラ釣り フォールを駆使して攻略【兵庫・姫路】晴れた日中の網干港テトラ帯(提供:WEBライター・森雨魚)

久しぶりの釣行は、満潮に向かう上げ潮の時間帯。西側に釣り人の釣り人の夜光ウキが見える。どうもノべ竿で釣りをしている様子だ。

どんなエサを使っているのか興味深々だが、私の場合、いつも冷凍キビナゴとサバの切り身が主流の釣りだ。また、ノベ竿で攻められない、やや水深のあるエリアをターゲットにしている。

早速、2段バリの下バリに、根掛かりしにくいようにサバの切り身を刺し、上バリにはやや小さめのキビナゴをセット。満潮時のため、水深2mラインの敷き石の際筋のポイントから釣りをスタートした。

1投目から20cm級ガシラ

ウキ釣りで狙う夜ガシラ釣り フォールを駆使して攻略【兵庫・姫路】当日の仕掛け(提供:WEBライター・森雨魚)

自立夜光ウキ(大)の遊動幅を40cmほど取って、潮上にキャストし着水後フリーフォールさせてのピンスポットでガシラを誘発する。

根掛かり覚悟の邪道?の釣りだが、1投目からゆっくりと電気ウキが沈み、20cm級のガシラがヒットした。

テンションフォールで22cm超え

その後、満潮時の潮止まりとなり、水深1.5mラインの敷き石エリアを、得意なアクションを少し加えたテンションフォールの釣りスタイルに変更してみる事にした。

上バリのエダスをやや短め(8~10cm)にして、下バリにやや小さめのキビナゴ1匹(4~5cm)を刺して、少し引き気味に誘いをかけ、アクションを醸し出すように敷き石の際を潮下から7~8m刻みに探ってみると、下バリに22cm超のガシラがヒット。

ゲストのタケノコメバルも

さらに、25cmほど上にセットした上バリにも、畜光ソフト玉のアピールの力もあって、時折ダイレクトなアタリが出るから面白い。

産卵期が遅れているのか、中には24cmクラスのプリスポーンを控えたメスも姿を見せてくれた。しかし、これはリリース。また、その後、ゲストのタケノコメバル24.3cmが強い引きを見せてくれた。

ウキ釣りで狙う夜ガシラ釣り フォールを駆使して攻略【兵庫・姫路】タケノコメバルもヒット(提供:WEBライター・森雨魚)

次のページで潮が動きガシラ連発!