【2020渓流解禁直後】おすすめアマゴ釣り場紹介:櫛田川上流/三重県

【2020渓流解禁直後】おすすめアマゴ釣り場紹介:櫛田川上流/三重県

いよいよ渓流シーズンがやってきた。2月からシーズンインしている所もあるが、三重県は3月1日から順次解禁。そんな中から、おすすめのアマゴ釣り場、松阪市櫛田川上流を紹介したいと思う。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・石橋英之)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 渓流釣り

櫛田川の渓流仕掛けと釣り方

仕掛けについてだが、蓮川は6~7mが有利だが、波瀬川は5~6mのマルチタイプがお勧め。木がかぶさった所があり、夜明けの一番の時合いに仕掛けを木に引っ掛けている人を見受ける。

まず5mの仕掛けで手前から釣り始め、ポイントによって長さを変えていく。そのため天上イトは移動式がお勧めだ。

【2020渓流解禁直後】おすすめアマゴ釣り場紹介:櫛田川上流/三重県櫛田川渓流仕掛け(作図:週刊つりニュース中部版 APC・石橋英之)

ヒレピン狙いはカワムシが有利

エサはイクラをメインにブドウムシ、ミミズを2種類以上用意したい。イクラで食いが落ちたときは早めに交換を。なお、ヒレピン狙いには当然カワムシが有利。友人は解禁からヒレピン狙いで、瀬を中心にカワムシで狙っているが、最近はヒレピンの釣れだしは遅れているようだ。

櫛田川上流管内の今後の展望

今年の予想だが、渇水状況となっており、前述の蓮川のポイントは大場所のため一日中釣れるが、翌日以降に入るとウの影響か、魚影は格段に薄くなっている。逆に各支流は魚が残りやすく、居残りが楽しませてくれる。

稚魚放流物は最近釣れだしが遅く、4月以降が本番。3月は放流物を中心に、4月以降は波瀬川、ダム上の本流や源流域のヒレピン狙い、5月に入ると本流域で尺を超える幅広が楽しめる。最近では、この本流アマゴを狙う人が少なくなったように思う。

エサはミミズ、クロカワムシがお勧めだ。本流アマゴは釣れる(着き場)が決まっていることが多いので、マイポイントを探すのも面白い。

初期の放流物から天然、稚魚放流物、本流の大アマゴまでいろいろ楽しめる櫛田川。自分に合った釣りで今年も楽しんでいただきたい。それでは今年もいいシーズンになりますように!!

<週刊つりニュース中部版 APC・石橋英之/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
櫛田川上流漁協
場所:三重県・多気町相可
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年2月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。