暖冬でロックフィッシュも高活性 穴釣りでムラソイ&メバリング【大阪】

暖冬でロックフィッシュも高活性 穴釣りでムラソイ&メバリング【大阪】

2月に入っても、暖冬傾向が続き、平年よりも海水温が高くなっている。ロックフィッシュの活性が上がっている頃かと思い、大阪・泉南の樽井漁港へ2月15日にロックゲーム釣行した。干潮回りであまり良くない状況だったが、ムラソイやメバルが軽快な反応を見せてくれた。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・谷口墨人)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

日暮れ以降はメバル狙いへ

その後、小型のムラソイをキャッチしていくが、どれも15cm以下で、釣り荒れなのかサイズが伸びない。やがて、午後6時前になり、日が暮れてきたのでメバリングに変更した。

暖冬でロックフィッシュも高活性 穴釣りでムラソイ&メバリング【大阪】小型が多めだった(提供:WEBライター・谷口墨人)

1gのジグヘッドに、スクリューテイル・クリアーの夜光タイプのワームを装着。河口向きに投入し、まず、表層をノーアクションのスローで探るが、バイトがない。

石積みの際で本命メバル

レンジを下げていき、ボトムを探るがバイトがない。斜め横に投入し、石積みの際をタイトに狙うと、コツンとようやくバイト。すかさずアワせると、グングンとメバルの引きが伝わってくる。心地いい引きを味わい、17cmのメバルをキャッチ。潮が下げていて、メバルの活性が低く、ストラクチャーに張り付いているようだ。

すっかり周囲が暗くなり、ワームをライトで蓄光させてから、斜めに投入し、捨て石回りを探ると、また、コツンとバイトし、18cmのメバルをキャッチ。

その後、探り歩いて15cmのメバルをキャッチした後はバイトがなくなり、午後8時に納竿とした。この日は潮が引いていて、潮の動きが悪く、魚の活性が低かったが、満潮時にはメバルの活性が上がり数釣りが楽しめる。また、樽井漁港沖向きのテトラ帯もメバルの好ポイントだ。

<谷口墨人/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
男里川尻周辺
所在地:大阪府泉南市りんくう南浜