伊良湖沖の泳がせ釣りで船中ヒラメ8匹 ベイト不在で苦戦【直栄丸】

伊良湖沖の泳がせ釣りで船中ヒラメ8匹 ベイト不在で苦戦【直栄丸】

1月24日、釣友5人と大物を求めて、南知多町片名発の直栄丸に、ヒラメ狙いのイワシの泳がせ釣りで出かけてみた。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 加藤亘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

筆者にも待望のヒラメ

出船からここまでを振り返りながら、半ば諦め気味でサオ先を眺めていると、この日初めての明確なアタリがきた。「これを逃せば本日終了」と思いながら慎重に待ち、そして待望の引き込み。大きくアワセを入れた途端に伝わる魚信。

慎重に上げ、最後は田村君のネットインが決まって手にしたのは、目測で50cm弱のヒラメだった。フリーにした孫バリは魚に掛かっておらず、親バリが硬い上顎にがっちり入っており、仕掛け・釣法などにかかわらず手にした1匹に、やっと気持ちが落ち着いた。

伊良湖沖の泳がせ釣りで船中ヒラメ8匹 ベイト不在で苦戦【直栄丸】ヒラメをゲットできて納得顔の筆者(提供:週刊つりニュース中部版 加藤亘)

そして午後1時を迎えたが、全員合意での延長戦へ突入。しかし、1時間の延長戦で誰も手にすることはできなかった。

今後の展望

非常に厳しかった当日の釣行、かつこの日は自身の誕生日。思い描いた釣果や大物には恵まれなかったものの、気の合う仲間、心優しき同年船長と過ごした一日は、いつまでも心に残る良き記念日となりそうだ。

帰港後、助手の村上さんの釣果もいただき、全員が仲良くお土産確保となり、それぞれが帰路へ就いた(村上さん、ありがとう)。

これから終盤へと向かう泳がせ釣り。釣果にムラはあるものの、ヒラメや青物ともに大物へのチャンスはあるはず。防寒対策を万全にして、大型高級魚を集中して狙ってみてはいかが。

私も状況を見ながら、今回同船した仲間とリベンジ釣行へ出かけようと思う。

<週刊つりニュース中部版 加藤亘/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
磯部釣船・直栄丸
出船場所:片名港出港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年2月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。