都市河川で『食パン』エサに54cmナマズ コイなど4魚種手中【愛知】

都市河川で『食パン』エサに54cmナマズ コイなど4魚種手中【愛知】

1月13日、愛知県名古屋市中川区の荒子川へ新年の初釣りに出掛けた。「スピンキャストリール」を使用してみた。当日は、エサに食パンを使い、コイからティラピアやナマズまで都市河川釣行を楽しんだ。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・丹羽祐介)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り コイ釣り

ティラピアゲットで4魚種達成

今度はどうかと新しいエサに付け直して再びトライ。サオ先に反応があり、アワせるのをこらえていると、そこからさらにサオ先が入った。

ここぞとばかりにフッキングを試みると、ロッドが弧を描いた。ヒットした瞬間から一気に突っ走ったので、サオ先を折られないようにステップバックしてやり取りする。そうして上がったのは、まずまずのティラピア。

その後はエサの食パンがなくなったので午後4時半ごろに納竿とした。新年の初釣りにして初めてのスピンキャストリールで4魚種を釣ることができ、とても有意義な釣行だった。

今回訪れた荒子川は、誰でも手軽に釣りが楽しめる都市河川。特にこれからの時期は温排水が期待できるので、熱帯魚のティラピアの数釣り、大物釣りも楽しめる。アクセスも良くお勧めだ。

<週刊つりニュース中部版 APC・丹羽祐介/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
荒子川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年2月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。